シャキ!うまっ!れんこんと豚肉の甘辛炒め

シャキ!うまっ!れんこんと豚肉の甘辛炒め

Description

シャッキ!と歯応えが、美味しいれんこん。大きめに切って、香ばしく焼き目をつけ、ご飯がすすむ、誰もが大好きな甘辛味に!

材料 (2人分)

れんこん
1/2節(約200g)
豚肩ロース肉薄切り
50g
エリンギ(大)
1本
1本
酢水(れんこん用)
適量
豚肉の下味(★)
★塩
少々
★こしょう
少々
適量
合わせ調味料(●)
●しょうゆ
大さじ1
大さじ1
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1
サラダ油
適量

作り方

1

写真

れんこんは、皮をむき、縦半分に切り、1.5~2㎝厚の斜め切りにする。変色防止のため、すぐに酢水にとる。

2

写真

エリンギは、縦半分に切り、れんこんと同じ形に1.5~2㎝の斜め切りにする。

3

写真

青ねぎの、青い部分は斜め切りにし、白い部分は白髪ねぎにする。白髪ねぎは、しばらく水にさらしペーパーでしっかり水気をきる。

4

写真

豚肩肉の薄切りは、食べやすい大きさに切り、★の調味料で下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。

5

合わせ調味料をつくる。●の調味料をボウルに合わせておく。酢水につけた、れんこんの水気をきっておく。

6

電子レンジで、れんこんをシリコンスチーマーに入れて1分チン♪*耐熱ボウルに、ふんわりラップでもOK!炒め時間の短縮です。

7

写真

フライパンに、サラダ油をひき、中火にかける。豚肉を1枚ずつ、入れて焼く。火が通ったら、皿にいったん取り出しておく。

8

写真

豚肉を焼いたフライパンに、れんこんを入れ油を全体からめて蓋をして、蒸し炒めにする。*油が足らないようなら、足して下さい。

9

*フライパンが汚れていたら、れんこんを焼く前に、軽く拭き取って下さい。

10

写真

時々、様子をみて、焦げ目がついたら裏返し、さらに、蒸し炒めにする。*焦げ目をつけて、香ばしく!うま味もUP!

11

写真

れんこんに焦げ目がついたら、エリンギを加え、さらに炒める。エリンギに火が入ったら、豚肉とねぎの青い部分も加え炒める。

12

【10】のフライパンに、合わせ調味料を入れて、さっと炒める。調味料が、全体に絡める。

13

写真

器に盛って、白髪ねぎを飾ったら完成。

14

☆2015.01.09 『豚肩ロース薄切り』の人気検索でトップ10に入りました!ありがとうございます(^-^)♪

コツ・ポイント

れんこんに、焦げ目をつけることです。この焦げ目が美味しいポイント!蒸し炒めすることで、れんこんに火が入り、うま味もUPします。あとは、豚肉の油が出た、フライパンでれんこんを焼くことも、美味しさの秘訣です♪ボリュームもあって、美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

れんこんがお安く手に入ったので、いつもは、酢れんこんやきんぴらにすることが多いのですが、今回は、お肉も入れて、立派な主役になる料理にしました。れんこんは、噛みごたえもあるので、とっても、満足感がありますよ。大きめに切れば、見た目にも満足。
レシピID : 2847718 公開日 : 14/10/25 更新日 : 16/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2015/11/10

写真

エリンギの代わりに家にあったしめじと舞茸ともやし投入しました。

∞みーちゅん∞

舞茸ともやしを入れても、美味しそう!れぽ感謝です(^-^)♪

2015/10/09

First tsukurepo mark
写真

蓮根を焼く時のひと手間ですっごく美味しく仕上りました(^^♪

☆pinon☆

蓮根に焼き目をつける一手間で違いますね♪れぽ感謝(^-^)♪