肉汁あふれます♪定番!ハンバーグ の画像

Description

15年作り続けて必ず肉汁があふれたレシピ☆詳細を丁寧に書きました。 牛:豚は8:2でも安価な7:3くらいでもOKです♪

材料 (2人分)

90g
パン粉
大さじ4
大さじ2
1個
小さじ1/2
こしょう
少々
ナツメグパウダー
少々
サラダ油
小さじ1
ウスターソース
大さじ2
ケチャップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎをみじん切りにします。
    フライパンを熱してサラダ油を引き、たまねぎを入れます。

  2. 2

    強めの弱火にして、しばらく放っておいて少し色づいてきたら全体が薄いキツネ色になるまで1分ほど炒めます。

  3. 3

    写真

    ボウルに炒めたたまねぎを入れ、広げるようにして粗熱を取ります。
    急ぐ時はうちわで扇ぎます。

  4. 4

    写真

    たまねぎが生ぬるくなったら、冷蔵庫から出したての冷えた牛乳、パン粉を加えて箸でグルグルとかき混ぜます。

  5. 5

    写真

    冷蔵庫から出したての挽き肉、卵、塩、ナツメグパウダーを加え手で4分こねます。
    4分こねると指で押したら弾力を感じます。

  6. 6

    2等分にし、丸めて右手と左手で30回キャッチボールして空気を抜きます。

  7. 7

    写真

    空気が抜けて表面がなめらかになったら2.5cm厚の楕円型にしてボウルに戻します。

  8. 8

    フライパンをコンロの一番強火にかけ、手をかざして熱っ!となるくらいまでよく熱します。

  9. 9

    写真

    ハンバーグ種の形を整えながらフライパンに並べ、指で真ん中あたりを凹ませます。(油は引いていません)

  10. 10

    凹ませ終わってからタイマーをセットして2分、そのままコンロの一番強火で時々フライパンをゆすって焼きます。

  11. 11

    写真

    2分焼いたらひっくり返してフタをし、素早くコンロの火を一番弱い火まで落として8分焼きます。
    放っておいて大丈夫です。

  12. 12

    写真

    フタをあけてハンバーグを皿に取り出します。
    キッチンペーパーで余分な油をふき取ります。

  13. 13

    お肉の旨みが残っている油なのでキレイにふき取り過ぎないようにします。

  14. 14

    写真

    ケチャップとウスターソースを加えて火をつけて中火にし、フライ返しで混ぜます。

  15. 15

    写真

    フライ返しで混ぜ続けてだいたい半分くらいの量になるまで煮詰めます。
    ハンバーグにソースをかけて完成です。

  16. 16

    レシピブログの「ハンバーグレシピBEST10 誰でもふわふわジューシーに作れます!」に掲載されました。

  17. 17

    写真

    2015年2月25日つくれぽ10件話題入りしました♪皆様に感謝いたします。
    つくれぽ100件超え感謝いたします♡

コツ・ポイント

弾力がでるまで充分にこねてコンロの一番強い火でしっかり焼くことで肉汁を閉じ込めます。
塩で粘りがでるので塩の量は控えないほうがいいです、ビックリするほど膨らみ口当たりが良くなります。
ソースに赤ワインを加えて煮詰めると大人の味になります。

このレシピの生い立ち

小学生からハンバーグを作り始めて徐々に完成したレシピです。
ハンバーグ種にニンニクを加えたりソースの代わりにチーズを乗せたり、色々アレンジできます。
テフロンのフライパンを使って油は引いていません。お使いのフライパンにより調整して下さい。
レシピID : 2854104 公開日 : 14/10/26 更新日 : 21/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

119 (104人)
写真
Chikagaeru
もう数えきれないほどリピしてます♡他とは比べ物にならないほど美味しくてお店のハンバーグより美味しいと思います!
写真
あっちゃんキッチン♪
リピです!肉汁ジュワッと美味しいハンバーグです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜ご馳走様*(^o^)/*又作ろう!
写真
月✳Iris
えっ…すご❣️あふれたんだけど😂
写真
なーなちゃん
どっしり食べ応えがあって美味しかったです♡