長崎新名物アレンジ!ウチのちゃぽりたん

長崎新名物アレンジ!ウチのちゃぽりたんの画像

Description

ちゃんぽん麺が太くてモチモチなので懐かしいナポリタンの感じに。手軽なので、ウチでは普通のナポリタンより作りますよ。

材料 (4人分)

茹でちゃんぽん麺
4玉
ベーコン
4枚
竹輪(小)
2本
玉ねぎ
1/4個
ぶなしめじ
40g
茄子
1/2本
ピーマン
1個
もやし
100g
大さじ2+1
塩胡椒
少々
★ケチャップ
大さじ5
★醤油
大さじ1/2
ひとつまみ
粉チーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは1.5cm幅、玉ねぎはスライス、ピーマンは細切り、茄子は短冊切り、竹輪は縦に半分にして1cm幅に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに☆を入れ、焦げないようにちゃんぽん麺の鍋にあたる面にオリーブオイルを全体に広げながら並べ、強火にかける。

  3. 3

    写真

    麺が焼ける音がして、ほんのり焼き目がついたらひっくり返し、箸でほぐす。一旦フライパンから取り出す。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、強火でベーコン、玉ねぎ、しめじの順で炒めていく。塩胡椒で下味をつける。

  5. 5

    写真

    オリーブオイル大さじ1を加え、茄子を入れる。全体をよく炒め、茄子がしんなりしたら、ピーマンを加え、炒める。

  6. 6

    写真

    火を止め、フライパンに麺を戻し★を加え、よく混ぜる。中火にしてケチャップを焼く感じで混ぜながら炒める。

  7. 7

    写真

    味をみて塩が足りないときは、ひとつまみ加える。最後にもやしを加えて混ぜ炒める。

  8. 8

    写真

    器に盛りつけ、粉チーズをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

麺を水でほぐすと仕上がりが水っぽくなるので、焼きながらほぐすのがポイント。ちゃんぽん麺で作るので、ちゃんぽんの具材を加えてもいいかなという発想で竹輪やもやしを入れてます。色々試して下さい。本場ではかんぼこ(蒲鉾)を入れるのが決まりだそう。

このレシピの生い立ち

テレビで長崎の新名物ということでちゃぽりたんが紹介されていて、麺を茹でなくていいので、簡単に作れるかもと思ったのがきっかけです。麺の太さも丁度イイので、ウチでは普通のナポリタンよりもよく作っています。
レシピID : 2892265 公開日 : 14/11/22 更新日 : 15/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
スマエリー
ちゃぽりたんの味そのもので美味しかったです(^o^)ありがとう!

れぽ感謝!ちゃぽりたんの味そのものなんてとても嬉しいです!