半熟卵と牡蠣・きくらげのオイスター炒め

半熟卵と牡蠣・きくらげのオイスター炒め
カテゴリ登録感謝♡ 台湾で美味しかった卵&牡蠣を、自分好みの味で再現してみました。

材料 (3人分)

半熟卵
4個
砂糖
大さじ1/2
一つまみ
大さじ1
牡蠣下ごしらえ
牡蠣
1パック(120g)
小さじ1
大さじ2
その他材料
大さじ2
長ネギ
1本
きくらげ(乾燥)
5g
小さじ1/2
◆酒
大さじ1

1

写真

長ネギは斜め薄切りに切る。きくらげはぬるま湯で戻し、食べやすく切っておく。

2

牡蠣は塩水でよく洗い、ペーパーでしっかりと水分を拭き取っておく。日本酒をもみ込んでから片栗粉を振っておく。

3

写真

とき卵に砂糖と塩を入れ、ごま油を入れたフライパンでゆるゆるの半熟卵を作り、取り出しておく。フライパンは軽く洗う。

4

写真

ごま油にを熱し、強火のまま牡蠣を入れ、長ネギときくらげを上にかぶせるように乗せる。牡蠣がかりっとなるまで焼き、裏返す。

5

強火のまま火を通す。火を止めてから残りの調味料を全て入れて味をからめ、最後に卵を混ぜる。

コツ・ポイント

牡蠣を揚げるように炒めるため、油がはねます。蓋をしましょう!

このお写真は、茹でたほうれん草をごま油で炒め、塩コショウで味付けをして、周りに配置しています。

このレシピの生い立ち

台湾で美味しかった卵&牡蠣を、自分好みの味で再現してみました。
レシピID : 2902864 公開日 : 14/12/13 更新日 : 17/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/10

First tsukurepo mark
写真

ネギの代わりにニラを使いました!味付けがとっても美味しかったです

ゆみたんこ

まぁ初レポ感謝です!作って下さって嬉しい(^^)ありがとう♪