りんごとクルミのケーキ

りんごとクルミのケーキ

Description

ホイップしたバターは生地をふっくらと焼き上げます。りんごと香りと胡桃の香ばしさがたまりません♪( ´▽`)

材料 (マフィン型8〜10個分)

*薄力粉
200g
バター(室温に戻しておきます)
150g
砂糖(三温糖)
140g
1個
ヨーグルト
100g
りんご
1/2個
クルミ
20g
クルミは倍量で焼く前に上にかけてもいいです。アーモンドスライスを散らして焼いても美味しそうに焼けました。

作り方

1

写真

くるみはトースターで空煎りして刻んでおきます。

2

写真

*の粉類は合わせてふるっておきます。

3

写真

室温に戻して柔らかくしておいたバターに、砂糖を入れて泡だて器で混ぜます。

4

写真

混ぜていくとだんだんと空気を含んで、白っぽいクリーム状になります。

5

写真

卵を3回くらいに分けて、混ぜます。1度に入れてしまうと、分離してしまうことがあります。

6

ヨーグルトも、3回に分けて入れて混ぜます。バニラエッセンスを入れます。なくても可。

7

ふるっておいた粉を入れて、ゴムベラで軽く混ぜます。練らないように気をつけます。ここでは完全に混ざってなくていいです。

8

写真

りんごの皮をむいてスライスし小さく切ります。

9

写真

生地の中にりんごと粗熱のとれたクルミを入れて、切るように混ぜます。練らない事。

10

写真

これが混ぜ終わり。ふっくらと空気を含んだ、美味しい生地の出来上がりです。

11

写真

マフィンの型に入れます。今回は10個分に分けましたが、ちょっと少なく入れたので8個分に分ける方がいいでしょう。

12

写真

グラシン紙の場合、ココット皿に入れると専用の型がなくても大丈夫です。

13

写真

お好みで、分量外のクルミや、アーモンドスライスなどをトッピングして焼いてもいいですよ。

14

写真

180度に予熱したオーブンで、20分焼きます。うちはガスオーブンなので、電気の場合は時間がかかるかもしれません。

15

焼けたかどうか、竹串さして、どろっとした生地が付いてこなければ焼き上がり。

16

写真

焼けたらケーキクーラーの上で冷ます。完全に冷めたら、タッパーウェアなどに入れて、乾燥しないようにして保存して下さい。

17

写真

今回は分量外のくるみや、アーモンドスライスをトッピングして焼きました。こちらはクルミのトッピングです。

18

写真

めちゃ美味ーいですo(^▽^)oハッピーをあなたに♪

コツ・ポイント

バターは必ず室温に戻して柔らかくしておきます。指ですぅーっと押せるくらい。柔らかくなり過ぎると、卵を入れる時分離しやすくなります。

このレシピの生い立ち

昔のバターケーキレシピを試行錯誤してみました(*^_^*)
娘の為に焼きました。
レシピID : 2930797 公開日 : 14/12/23 更新日 : 16/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/09

写真

しっとりふわふわでとてもおいしかったです(^^)ご馳走様でした♬

makisora

とっても美味しそうなレポ感謝です(^_−)−☆ありがとう♪

15/01/12

写真

クルミ無しですが、美味しかったです! ありがとうございます!!

keyofluv

とっても美味しそうなレポ感謝♡有難う(*´˘`*)♡

15/01/10

First tsukurepo mark
写真

しっかりホイップしたバター×ヨーグルトでふわっふわ✿美味♪

caramel-cookie

有難う♡フワフワ感が伝わります(*゚ ∇ ゚ )ウェ~イ