具だくさんミネストロ−ネ

具だくさんミネストロ−ネ

Description

ベ−コン、玉ねぎ、しめじ、人参、大豆の入ったミネストロ−ネです。ジャガイモ、トマトケチャップ無しに材料変更しました。

材料 (4~5人)

ベ−コン
ハ−フサイズ8枚
玉ねぎ
1個
人参
1本
しめじ
1パック
大豆の水煮
1パック
トマト缶(カット)
1缶
800cc
●調味料
大さじ1~2
塩コショウ
少々
小さじ½
小さじ½

作り方

1

野菜は洗って玉ねぎはあらみじん切り人参もさいの目の形になるように切ります。

2

しめじは洗って、ほぐし、大豆の水煮はザルにあげ、さっと水で洗います。ベ−コンは2~3センチに切ります。

3

写真

鍋を温めオリーブオイルを入れ全体に回しベ−コン、玉ねぎの順に入れ炒め玉ねぎが透き通ったら人参しめじも入れ塩コショウします

4

次にトマト缶を入れ混ぜ合わせて、水を入れ塩をいれ、火を強火にし、ひと煮立ちさせアクが出るのでアクを取ります。

5

写真

火を弱火にし、コンソメ、薄口醤油を入れ、10分程煮ます。

6

まだ、アクがあれば取り、大豆の水煮を入れ、あと5分~10分程弱火で煮ます。具材に、火が通っていたら、出来上がりです。

コツ・ポイント

最初煮るときは、強火でアクを出し、取り除く。薄口醤油を少し入れると、風味がいい気がします。

このレシピの生い立ち

子どもが、お店のバイキングなどで、ミネストロ−ネを食べて大好きになり、作るようになり今の味になりました。お家では、具だくさんにして、ス−プの一皿で栄養をしっかり取れるようにしました。
レシピID : 2940582 公開日 : 14/12/25 更新日 : 17/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」