鶏挽き肉だんご鍋。の画像

Description

とにかく、あるもの入れて、食べて、ホットになりましょ♪

材料

☆鶏もも粗挽き肉
150g
☆鶏むね挽き肉
150g
1/2本
☆にんにく
1片
1個
大さじ3
1500cc
1/3本
3/4本
葉6枚
1袋
1/2束
1本
“便利つゆ”(パ○システムの希釈用つゆ)
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    野菜(ごぼう・にんじん・たまねぎ・にら・にんにく)をできるだけ細かく刻みます。ごぼうは灰汁抜きしておきます。

  2. 2

    写真

    歯応えのある食感を期待して、鶏むね挽き肉と鶏粗挽きもも肉を半々ミックスしました。

  3. 3

    写真

    1の野菜をレンジで2分チン!して2のお肉に入れ、卵と片栗粉を投入して混ぜ合わせ、“だんご”のたね完成です!

  4. 4

    写真

    昆布でとっただし汁に、スプーンを使って丸めた“だんご”を落とし入れます。煮ていくと出る灰汁をしっかり取ってください。

  5. 5

    写真

    灰汁を取り去ったら、だいこんとにんじんを入れます。

  6. 6

    写真

    続いて、鍋に被せるように白菜を入れます。すき間にもやしを入れてください。

  7. 7

    写真

    さらに、カットしたにら、スライスしたエリンギをちりばめ、味付けの便利つゆを、エリンギに染み込ませるように注ぎ込みます。

  8. 8

    写真

    あとは、蓋をしてトップのエリンギに火が通るのを待つだけです。アツアツをフーフーして食べましょう♪

  9. 9

    【2015.1.5追記】
    材料に“☆しょうが1片”を、作り方1の野菜に“しょうが”を加えてください。

コツ・ポイント

2種類の挽き肉をミックスして、みじん切りした野菜を混ぜて作る“だんご”がいい感じです。
あとは、野菜を次々入れていくだけですよー!

このレシピの生い立ち

鶏肉だんごを作りたかった、食べたかった。そのエネルギーがすべての始まりでした。
レシピID : 2940714 公開日 : 14/12/25 更新日 : 15/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート