あれこれ使える簡単★塩鶏の画像

Description

ヘルシーでしっとり柔らか!色んなお料理に使えて作り方がとっても簡単な塩鶏です。

材料 (鶏ムネ肉3枚分)

3枚(約1kg)
水1Lに対して7g
白ネギの青い部分
適量
料理酒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は、まな板の上に置いて、味を染み込みやすくするため皮の方からフォークでさす。

  2. 2

    厚みが3cm以上ある場合は、肉叩きなどで叩いて厚みをならしておく。

  3. 3

    写真

    肉を鍋に入れ、ひたるくらいの水を入れ、パスタを茹でる位の塩加減にする。白ネギの青い部分と酒適量を加える。

  4. 4

    写真

    中火にかけて沸騰したら少し火を弱めて約10分加熱する。10分たったら火を止め余熱で火を通し、そのまま冷ます。

  5. 5

    写真

    粗熱がとれたら深めのタッパにゆで汁も肉がつかるくらい一緒に入れて、冷蔵庫に入れる。冷めたら手でほぐしておく。皮は細く切る

  6. 6

    写真

    サラダのトッピングはもちろん、和え物やそのままおつまみにも、何でもお使いいただけます!

  7. 7

    ムネ肉も柔らかジューシーで臭みがない、佐賀匠どりで作るのがおすすめです!!
    http://goo.gl/DCo7JJ

コツ・ポイント

冷ますときは必ずゆで汁ごと冷まして下さい。しっとり柔らかに仕上がります。加熱後10分経って中心に竹串を刺して中から透明な汁が出てくれば完成です。濁っている、まだ血っぽい汁がでてくる場合、様子を見ながら約5分弱火で追加加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉の鉄板レシピです!
まとめて作れて鶏ハムよりも簡単!手でほぐしてもおいしいですが、一口大にカットして他の野菜やタレなどで和えてもおいしいです!
レシピID : 2956515 公開日 : 15/06/15 更新日 : 16/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
MHARUKI
もも肉がお得だったので、おかずになるサラダに!ごちそう様です☆

モモもおいしそうです( ´ー`)♪レポありがとうございます!