鶏ささみの玉ねぎマヨサラダ

鶏ささみの玉ねぎマヨサラダ

Description

肉のサラダですが、脂がほとんどないのでヘルシーです。

材料 (3.4人分)

鶏ささみ
3.4本
人参
1/2本
きゅうり
1本
玉ねぎ
半玉
レタス
数枚
大匙1
調味料
マヨネーズ
大匙1
適量
粗引き黒コショウ
適量

作り方

1

ささみは筋をきっておく。

2

写真

鍋にお湯を沸かし、酒を入れて、ささみを入れる。
直ぐに火をとめて蓋をして10分以上置いておく。

3

写真

人参は薄く千切りに、きゅうりは立てに半分に切り、さらにスライスしておく。レタスは洗って食べ易い大きさにちぎる。

4

写真

玉ねぎは薄くスライスして、水にさらしておく。

5

ささみを真ん中から裂いてみて、火が通っているようであれば鍋からあげて、水で軽く洗う。

6

ささみが温かいうちに手でささみを裂いていく。

7

写真

玉ねぎを手で搾って水気を切り、ボウルに開ける。ささみと調味料も入れて良く混ぜる。

8

お皿にレタス、きゅうり、人参の順に盛り、最後にささみを乗せれば出来上がり。

9

そのままでも美味しいですが、ドレッシングをかけてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

ささみを茹で始めたら火をとめておくのがポイント。胸肉と同様、余熱でも火が通るので。
ぐつぐつと煮込んでしまうと身が縮まって固くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

某レストランのサラダバーにあったメニューを自分で再現してみました。(^ν^)
レシピID : 2958274 公開日 : 15/01/10 更新日 : 15/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」