とり胸が極上のやわらかさ♡ふわとろ親子丼

とり胸が極上のやわらかさ♡ふわとろ親子丼
プチ手間でとり胸、卵がふわふわとろ~んな親子丼になります♡

材料 (2人分)

とり胸
およそ250g
玉ねぎ
1個
大さじ7
大さじ5
◯醤油
大さじ3
・酒(とり胸下準備用)
少量
3個
ごはん
適量

1

【プチ手間①】
とり胸は観音開きにし、包丁で切り込みを入れるか、フォークで複数箇所刺す。

2

【プチ手間②】
とり胸を一口大に切ったら、酒で揉んでおく。

3

【プチ手間③】
ビニール袋にとり胸、ごく少量の片栗粉を入れ、シャカシャカふってまぶす。

4

◯の調味料(もしくはお好きな割下)、玉ねぎのスライスをフライパンに入れたら火にかける。

5

写真

ぐつぐつ煮立ったら、
とり胸を入れる。弱火にしてとり胸に火を通す。
※片栗粉効果で割下がとろっとしてきます。

6

写真

とり胸に火が通ったら、卵の白身を切るように10回かき混ぜ、まず3/4流し込む。

7

写真

菜箸で優しくかき混ぜ、半熟になったら残りの1/4を入れて火を止める。
蓋をして余熱で半熟になればできあがり♡

8

ごはんの上に盛って、お好みで小口ねぎを散らしてください!

9

写真

゚*.。.*゚*.。.*゚
『クックパッド最強
鶏むね肉レシピ』本に掲載していただきました

コツ・ポイント

片栗粉は入れすぎると、割下が固まりすぎてしまうので、ごく少量です♡

お肉や玉ねぎの量により味が濃くなることもあるので、醤油の量を加減したり、お砂糖を加えたりして調整してください。

このレシピの生い立ち

安価のとり胸をやわらかく食べたくて♡
親子丼、チキンカレーなどの時はこのプチ手間で調理しています。
レシピID : 2959629 公開日 : 15/01/11 更新日 : 16/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

477 (431人)

18/11/24

写真

とり胸の一手間参考にしました。ふわとろで美味しかったです。

ヤング

18/11/22

写真

いい味付けで美味しく出来ました〜!リピ決定(^。^)

ミセスらいむ

18/11/21

写真

息子がガツガツ食べてくれました 嬉しかったです

かなげっちょ

18/11/21

写真

間違えて卵2つでやってしまったけどむね肉でも充分美味しかった!

傘海月

1 2 3 4 5