インドのじゃがいもとカリフラワーのカレー

インドのじゃがいもとカリフラワーのカレーの画像

Description

インドでは「アルゴビ」と呼びます。日本的に考えると、カレーというよりカレー風味の炒め煮といったところ。

材料 (2〜3人分)

クミンシード
大さじ1/2
1つ
生姜すりおろし
大さじ1/2
にんにくみじんぎり
大さじ1/2
大1つ
★ターメリックパウダー
大さじ1/2
★レッドチリパウダー
小さじ1
★ガラムマサラ
少々
パクチー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンを熱し、油少々とクミンを入れる。みじん切りにした玉ねぎを加え、柔らかくなるまで炒める。

  2. 2

    しょうが、にんにくを入れて炒め、ざく切りにしたトマトを加え3分炒める。

  3. 3

    写真

    じゃがいもとカリフラワーをは小さめの一口大に切って、フライパンに追加。弱火で優しく炒める。ふたをして2分ほど火を通す。

  4. 4

    ★の材料を加えてさらに2分ほど火を通す。

  5. 5

    写真

    水分が減ったら、味を見て、薄ければ塩で調整する。

  6. 6

    最後に、ざくぎりにしたパクチーをまぜて完成!

コツ・ポイント

チャパティ( id:3004054 )に合います。
もちろんごはんでもOK

このレシピの生い立ち

インドの家庭で教わりました。
豆のカレーと同じように、このじゃがいも&カリフラワーカレーはインドではかなりメジャーなようです。
レシピID : 3010747 公開日 : 15/02/13 更新日 : 15/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
Cocoろん☆
あっという間に作れて簡単だったけどすごく美味しかったです!これはほんとに失敗なく自信を持っておススメできるメインディッシュ☆
写真
つぶらなシジミ
お肉が入っていないのにすごい満足感がある!パクチー買い忘れてしまったー
写真
Remtan
じゃがいもがなかったのでカリフラワーのみで。美味しくできました。
写真
yukesxx
チャパティも作りました!ヘルシーだけど、このガッツリ感。よきよき