土鍋で 和っ風な ポトフ~ッ♪の画像

Description

かぶら、蓮根、牛蒡、人参、お芋などの根菜がたっぷり。
滋養のあるスープを飲んで、風邪を撃退しよう♪

材料 (4人分)

小4個
八頭芋(里芋でも可)
親芋1個(里芋なら4個)
10cm
1/3本
1/3本
1個
1/2パック
粗挽ウィンナー
8本
顆粒コンソメ
大匙2
醤油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    野菜はよく洗い、食べやすい大きさに切る。小蕪1/4に、牛蒡1cm斜め切り、八頭皮を剥き8つ割り、玉葱8個の串切り、人参乱切り、蓮根皮ごといびつに輪切りなど。

  2. 2

    写真

    土鍋に蕪の葉以外の材料をぴったし敷き詰める。800~1000ccくらいの水をいれ、コンソメを振りいれる。土鍋を火にかけ、沸騰したら弱火にし、材料がすーっと竹串が通るくらいまで煮込む。

  3. 3

    最後に味を見て、醤油少々で味を整え、蕪の葉をいれ、色よく火を通したらできあがり♪もりつける。

コツ・ポイント

具を敷き詰めてもまだ6分目くらいの土鍋で煮てください。
写真はレシピより材料が多めで、吹き零れそうで煮ぬくかったので。
多いなと思う人、半分量でどうぞ(^^ゞ

このレシピの生い立ち

piyo_piyoさんが、かぶらはベーコンやウィンナー入れてポトフにしたらと教えてくれました。
冷蔵庫にあった和の野菜を多用して和風なポトフも美味しいだろうと作ると、うまい!
身体の芯から暖まる~うま~っなポトフになり大満足です(*^^)v
レシピID : 303297 公開日 : 06/11/21 更新日 : 09/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
梨にゃんこ
コトコト根菜から出た出汁が凄い。土鍋で牛蒡も柔らかでした。

梨にゃんこさん、初めまして♪つくれぽありがとう(*'▽')♪

写真
LIGHT☆BLUE
ある野菜で、作ったよ♪美味しかった´∀`*ごちそう様です♫♬

アベニーバッファーさんれんこんとか美味しそう*^^)v有難う

写真
CHAーB子
検索していたら写真に一目ぼれして作ってみました。

CHAーB子さんはじめまして♪根菜で風邪撃退^^♪ありがとう

写真
西*絵子
根菜オンリーポトフ初でした!普段食べにくい野菜一気に取れました♪

あぷわさんはじめまして♪根菜たっぷりコンソメ味でありがとう♪