鶏むね肉のはちみつレモンソース★お弁当

鶏むね肉のはちみつレモンソース★お弁当

Description

鶏むね肉が柔らかい★照りっ照り~のハニーレモンソース。お弁当や作り置きにも♪

材料

鶏むね肉
300g
ハニーレモンソース
大さじ3
☆白ワイン(酒でも)
大さじ3
☆しょうゆ
大さじ2~3(お好みで)
☆レモン汁(ポッカレモンでも)
大さじ1
適量
 
レモン
1個
白ごま
適量

作り方

1

レモン1/2は薄くスライスし、残り1/2は絞って果汁にする。

2

写真

鶏肉は食べやすい大きさに切る。

3

写真

【ハニーレモンソース】☆の材料を全て混ぜる。※ハニーレモンソースは左側の黒っぽい方です。

4

写真

ビニール袋かタッパー等に鶏胸肉を入れ③のハニーレモンソースの半量を入れ、よく揉み込んでおく。20分以上おく。

5

写真

余分な汁けをとり、片栗粉をまぶす。

6

写真

フライパンに油を熱し、焼き揚げる。

7

残り半量の蜂蜜レモンソースを⑥に加え、全体的に絡めたら火を止める。鶏肉に片栗粉がついているので、自然に照りがでてきます。

8

写真

鶏むね肉、レモンスライスをお皿に盛り付け、仕上げに白ごまをふる。

9

写真

お弁当にも♪

コツ・ポイント

○鶏肉をタレに漬けておく容器や袋の容量で、必要量が多少変わるので調味料の全体量で調節下さい。各調味料の基本の配合バランス(はちみつ3、ワイン3、しょうゆ2~3、レモン1)を覚えておけばOK。濃口、甘口等はお好みで調整してみてね♪

このレシピの生い立ち

ニューヨークの中華で大人気のレモンチキン。東京であまり見かけないので、何度か試作して作ってみました。NYのはもっと甘辛ですが、自分好みで優しい甘さでレモン味を効かせました。
レシピID : 3056441 公開日 : 15/03/08 更新日 : 15/07/03

このレシピの作者

クックパッド★レシピエール

米国ニューヨーク~欧州生活を経て、22か国滞在し帰国しました。
旬食材を使った和食・世界のお料理・パン・お菓子作りを楽しんでいます♪
※レシピは時々見直しています。

★Instagram: aprea.cuisine

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (53人)

19/06/20

写真

レモンが入ってさっぱり☆パサつかず、美味しかったです。

ミィコさん

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

19/06/16

写真

美味しかったです(≧▽≦)

カニーヘン

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

18/01/09

写真

とってもおいしいレシピをありがとうございます。リピートします。

Sayuley

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

17/09/25

写真

レモンのハチミツ漬けの消費に。ブリトーにしても美味しかったです。

yokko115

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

1 2 3 4 5
ぽてんと81216 2015年03月28日 06:07
突然すみません。
質問なのですが、材料の2番目に記載されている
○白ワイン(酒でも)大さじ1
というのはどこで使うのでしょうか?
私の見落としだったら申し訳ないです…
aprea 2015年03月28日 10:38
まちゃ812さん
こんにちは。
失礼しました。以前は別に白ワインだけで先に下味をつけていたのですが、今はハニーレモンソースにワインを入れているので、ご指摘いただいた箇所は削除しました。
気づいてくださってありがとうございました。