高野豆腐入りカレー風味のホワイトシチュー

高野豆腐入りカレー風味のホワイトシチューの画像

Description

めぐりふーど・レシピの公募で優秀賞になったレシピです。

洋風レシピに和風食材を使ったアイディアが光るレシピです。

材料

200g
小1本
2個
中1/2個
1/2個
コンソメ
小さじ2
大さじ1
バター
20g
500cc
300cc
カレー粉
小さじ2

作り方

  1. 1

    高野豆腐はぬるま湯で戻して軽く絞り8等分にする。鶏もも肉は高野豆腐の一回り大きく切り、潮胡椒して分量外の小麦粉をはたく。

  2. 2

    小かぶは皮を厚く剥いたら4等分に切り熱湯で茹でてざるにあげる。
    にんじんは皮付きで4個型抜きし、かぶを茹でた鍋で茹でる。

  3. 3

    さつまいもは皮付きのまま一口大に切り、10分程水にさらす
    小かぶ、にんじんを茹でた鍋でブロッコリーを茹で一口大にする。

  4. 4

    玉ねぎを一口大、マッシュルームは半分または4等分に切る。

  5. 5

    鍋にバターを入れ、鶏もも肉を皮目から焼き、全体にや黄色がついたら玉ねぎを入れる。

  6. 6

    玉ねぎの色が変わったら塩を振り、小麦粉を入れ、焦げつかないよう注意しながらさらに炒める。

  7. 7

    水煮コンソメを加え、さつまいも、マッシュルーム、高野豆腐を入れてさつまいもに火が通るまであくを取りながら煮る。

  8. 8

    さつまいもが柔らかくなったら、あらかじめ下茹でしたかぶ、ブロッコリー、にんじん、豆乳を入れてひと煮立ちさせる。

  9. 9

    仕上げにカレー粉小さじ2を均一になるように混ぜる。

    完成!!

コツ・ポイント

エコポイント!!
さつまいもとにんじんの皮は剥かずに使用。
また、下茹での際、1つの鍋でお湯を使いまわすことでガスの使用量を削減。

このレシピの生い立ち

めぐりふーど・レシピの公募で【優秀賞】に選ばれた【岩本清子さん】のレシピです。

☆レシピ作成者のコメント☆
子供が好きなクリームシチューとカレー粉を使用。にんじんが苦手な子供が自分で型抜きをして、食べることができました。
レシピID : 3057393 公開日 : 15/03/09 更新日 : 15/03/09

このレシピの作者

環境省めぐりふーど
環境省 中部地方環境事務所では、循環型社会の形成を目指し、「中部地方における地域循環圏の構築に向けた検討」を、食品リサイクルループの構築をテーマに進めています。
「めぐりふーど」は、「めぐり」は循環すること、再びもとに返ることを表し、「ふーど」は食品を表しており、この2つの表現を合わせた造語です。
http://chubu.env.go.jp/recycle/r_6.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート