X'masサンタケーキちらし寿司の画像

Description

1人前ずつの小さなクリスマスのちらし寿司。ケーキみたいなキュートなお寿司です☆市販のちらし寿司の素で作る簡単メニュー

材料 (10cmココット型で4人分)

1本
1/2本
8つ
ラディッシュ
4個
中1個
塩コショウ
少々
トマトケチャップ
適量
適量
適量
 
1個
☆だし汁
大さじ1/2
☆塩
少々
 
市販のちらし寿司の素で作ったちらし寿司のご飯
1合分
適量
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ココット型の高さにあわせて胡瓜と人参を薄く写真のようにスライスして、人参はラップをかけてレンジで2分ほど加熱しやわらかくしておきます。絹さやは塩の入ったお湯で1分茹でて冷水にとります。卵にだし、塩を入れてフライパンで薄焼き玉子を1枚作ります

  2. 2

    写真

    薄焼き玉子は、5cmの星型で4枚、残りを3cmの星型で型抜きしておきます。あまった薄焼き玉子の残りくずは、ちらし寿司のご飯に白炒りゴマと一緒に混ぜ込んでおきます。アスパラは茹でて20等分に輪切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    中にサランラップを敷いたココット型の側面に写真のように人参と胡瓜を交互に重ねて並べていきます。

  4. 4

    写真

    野菜を並べたココット型にちらし寿司のご飯をぎゅっと詰めていきます。ラップで覆い、15分ほどなじませておきます。

  5. 5

    写真

    なじませている間にマッシュドポテトを作ります。洗って芽をとったジャガイモを皮ごとレンジでふかし、こし器で裏ごしして、塩コショウ、豆乳を入れて味を見ながら調整して仕上げます。

  6. 6

    写真

    洗って水気を拭いたラディッシュの上部1/3を切り、下の部分の中身をくり抜きます。

  7. 7

    写真

    写真のように、しぼり袋に入れたマッシュドポテトをラディッシュに小高くしぼり、上1/3に小さく丸めたマッシュドポテトをくっつけてのせ、サンタの帽子を作っておきます。

  8. 8

    写真

    黒ゴマで目を、切り海苔でひげをはりつけて、帽子をちょっとななめ気味にかぶせたら、ラディッシュサンタの完成です。

  9. 9

    写真

    ココット型を逆さにし、ラップを外して、なじませておいたちらし寿司をお皿の中央にのせます。

  10. 10

    写真

    小さくしぼったマッシュドポテトを土台にして倒れないように絹さやを写真のように飾り、中央にプチトマトを飾ります。

  11. 11

    写真

    ご飯の上にとびっ子を散らし、大きい星型の薄焼き玉子をのせ、輪切りにしたアスパラとトマトケチャップを交互に写真のように飾っていきます。

  12. 12

    写真

    お皿の周りに小さな星型薄焼き玉子を並べて飾り、ラディッシュサンタを上にちょこん、と乗せたら、クリスマス・サンタケーキちらし寿司のできあがりです!

コツ・ポイント

人参や胡瓜、薄焼き玉子のあまった切りかすは、ちらし寿司に混ぜ込んで無駄なく使いましょう。とびっ子がなくても、明太子や鮭フレーク、お好きな具をのせて作ってください☆ 寿司飯を詰めるときは多少ぎゅっと詰めたほうが崩れにくいです。

このレシピの生い立ち

大勢で食べるときは大皿ちらしもいいけど、2人きりのクリスマスや少人数のクリスマスの時など、小さいちらし寿司があったらいいなぁ、と思ってケーキに見立てたちらし寿司を作ってみました。市販の素を使って、ココットに詰めるだけ。テクニックいらずのスピードメニューです☆
レシピID : 311151 公開日 : 06/12/16 更新日 : 08/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
yuumi67
可愛くできて大満足*\(^o^)/*

最高にキュートなちらし寿司に感動です!素敵~!

写真
chiikamaaa
クリスマスディナーでつくりました!出来栄えに彼も驚いていました♡

素敵なクリスマスディナーですね!彼でなくてもメロメロです♪

写真
Oishiキッチン♡
ラディッシュサンタを参考にしました。ナイスアイディアありがとう♪

可愛いミニサンタですね!つくれぽ嬉しいです♪

写真
スタッフたかこ
かわいくて家族が笑顔になりました。ありがとう。

つくれぽありがとうございます(^0^)