★タコライス風★サラダうどん

★タコライス風★サラダうどん

Description

16/5/27ニュース掲載感謝!ただのサラダうどんじゃつまらない!パンチのきいたタコソースでタコライス風にしました☆

材料 (2人分)

冷凍うどん
2玉
ひき肉
150g
玉ねぎ (みじん切り)
1/2個
トマト
1個
レタス
2枚
きゅうり
1/2本
大さじ1
小さじ1/2
塩コショウ
少々
1/2個
マヨネーズ
お好みで
■タコソース
大さじ 2 1/2
★ケチャップ
大さじ2
★トマト缶
120cc
小さじ1 1/2
★コリアンダーパウダー(お好みで)
小さじ1/4

作り方

1

タコソースの★の材料をあわせておく。

2

レタスは葉を縦に1/2に裂いて千切り、トマトときゅうりとアボカドはさいの目切りにしておき、全体にレモン汁をかけておく。

3

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくとしょうがをごく弱火で炒めて香りをだす。

4

香りがたったら中火にして、玉ねぎを加え、透き通るまで炒め、ひき肉を加えて軽く塩コショウしてほぐしながら炒める。

5

フライパンを傾けてひき肉から出た油を端に寄せ、そこに豆板醤を加えて炒めながら香りを立たせる。

6

豆板醤の香りがたったら全体を炒めあわせ、トマト缶を加えて炒め、馴染んだら1のタコソースを加えて煮詰める

7

6の水分が少なくなくなったら火をとめる。

8

解凍したうどんを皿に盛り、その上に2の野菜と7を盛り付け、お好みでマヨネーズをかけて、完成。

コツ・ポイント

クミン・チリ・コリアンダーはお好みで。なくても大丈夫です。辛さもお好みで加減して下さい。マヨネーズは好き好きですが、多めにかけると美味しいです。

このレシピの生い立ち

アボカドを大量にいただいたので、消費するメニューを考えました。
レシピID : 3120851 公開日 : 15/04/15 更新日 : 16/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」