香味野菜オイル漬けで柔らか鶏胸肉のソテー

香味野菜オイル漬けで柔らか鶏胸肉のソテーの画像

Description

サラダ油と玉ねぎ、にんじん、ピーマン、にんにくに漬けて、それを利用して焼くだけだから簡単。その上鶏胸肉が柔らか~くなるよ

材料

300g
漬けオイル
中2分の1個
3分の1本
 にんにく
1片
 サラダ油
大さじ2
 こしょう
少々
サラダ油(鶏肉を焼く時)
大さじ2分の1
塩(焼いている鶏胸にかける分)
小さじ4分の1
大さじ2
塩(最後に全体にかける分)
小さじ4分の1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし形に、にんじん、ピーマンは太めの千切り、にんにくは薄切りにしサラダ油とこしょうを加え漬けオイルを作る。

  2. 2

    写真

    鶏胸肉は4cm位の角切りにして漬けオイルに加え揉み込み冷蔵庫で1時間位漬けておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を加え熱し、強火で鶏肉だけを先に焼く。焼きながら塩を加える。

  4. 4

    鶏肉の片面がきつね色になったら裏返して、フライパンの奥半分に寄せる。

  5. 5

    写真

    手前半分の空いた所に、にんにくを除いた漬けオイルを野菜ごと加え、強火のまま野菜を軽く炒める。

  6. 6

    写真

    野菜が少ししんなりしたら鶏肉を野菜でおおうようにして、酒を加え弱火にして3分蒸し焼きにする。

  7. 7

    鶏肉に火が通ったか竹串で確認して、塩とこしょを加え味を調える。

コツ・ポイント

漬けオイルには塩は加えません。塩を加えると鶏肉が硬くなると思います。食べる時にんにくがはいっていると私は嫌なので焼く時に除いていますが、好みだと思います。好きな方はにんにくも一緒に焼いていいと思います。

このレシピの生い立ち

小学校の時だと思いますが、「暮らしの手帖」という本に牛肉のステーキのレシピが載っていました。牛肉を香味野菜をいれたサラダ油に漬けて焼くとジューシーなステーキになると書いてあったのを思い出し、ぱさつきがちな鶏胸肉でやってみました。
レシピID : 3122140 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chobirio
胸肉が柔らかく食べられました。野菜も摂れて一石二鳥ですね!!

ありがとうございます!簡単なのでまた作ってくださいね♡