牛タタキとアボカドのカルパッチョ風サラダ

牛タタキとアボカドのカルパッチョ風サラダ
話題入り感謝♡醤油ベースの簡単ドレッシングに、こってりアボカドと赤身のステーキ肉、ルッコラやクレソンが抜群に合います!!

材料 (2~4人分)

牛ステーキ肉
約100g
アボカド
1個
玉葱
小1/4個
ルッコラやクレソン
2つかみ
パルミジャーノ
適量
塩、胡椒
適量
ドレッシング
大さじ1強
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1/2

作り方

1

写真

牛ステーキ肉に、塩をふりなじませたらすぐに、煙が出るまで熱したフライパンにオイル適量を入れを強火で両面焼きます。

2

写真

両面共に表面が香ばしく焼けたら、アルミホイルで包みさらにタオルなどで包んだ状態で冷めるまで放置。荒熱が取れたら冷蔵庫へ。

3

盛り付け。肉は包丁でそぎ切りにして皿に並べます。(カット面の表面積を広くすることで食感と見た目がUP。)

4

さらに、玉ねぎ(みじん切りにして水にさらす)をちらし、適当の大きさに切ったアボカドをのせ、その上に塩を少々ふる。

5

最後にルッコラ(クレソン)をこんもりと盛り付け、パルミジャーノを削り、合わせたドレッシングをかけて完成♪

コツ・ポイント

・焼き時間について
厚さや肉質にもよりますが、赤身サーロインで厚さ2~3㎝程度の場合、片面につき強火で約1分半~香ばしい焼き色がついたら返して同じように焼いています。

このレシピの生い立ち

ID : 1650918の姉妹レシピ。マッシュルームをアボカドに代えてみたら大ヒット!
レシピID : 3122203 公開日 : 15/06/11 更新日 : 17/07/17

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

18/11/26

写真

残りのステーキが美味しいサラダになりました!リピします♡

JNママ

リピ宣言とっても嬉しいです!!JNママさん、ありがとー!!

18/04/30

写真

ドレッシングがシンプルな配合なのにお肉にも野菜にも合いました。

いずP

いずPさん、はじめまして♫素敵に作ってくださりありがとう!!

17/05/26

写真

子どもたちが取り合って食べてくれます。簡単なのも◯

クックFWWVIN☆

うわあそれは嬉しい!!つくれぽありがとうございます!!

17/05/22

写真

採れたてのルッコラを頂いたので♪このレシピ本当美味♡神レシピ♡

マシューン

採れたてルッコラが素敵!!マシューンさん、ありがとう❤

1 2 3 4 5