シャキシャキ♪豚バラとレタスのチャーハン

シャキシャキ♪豚バラとレタスのチャーハン

Description

レタスはシャキシャキ、ご飯はパラパラのチャーハン。

材料 (2人分)

ご飯
お茶碗3杯くらい
2個
レタス
葉3枚
豚バラ
150g
ネギ
1/2本
鶏がらスープの素
大さじ2
塩胡椒
適量
サラダ油
適量

作り方

1

ネギは小口切り、レタスを一口大に手で千切っておく。豚バラは薄切りであれば細切りに、ブロックなら1cm角に切る。

2

卵をボウル等に溶く。筋切りまではしないで、少し黄身と白身が分かれたままのほうができあがりは美味しいかも!

3

ご飯は先にボウル等に入れて、少し水分を飛ばしつつ冷ましておく。先に鶏ガラスープの素を均一にチラして混ぜておく。

4

フライパンにサラダ油を熱し、豚バラを炒める。少し塩胡椒しておく。

5

ネギをフライパンに入れて軽く火を通したら、フライパンの端に豚バラとネギを集める。

6

フライパンの空いた部分で卵を炒める。細かくし過ぎない感じで、切るように炒める。

7

卵がほぼ固まってきたら、ご飯をフライパンに入れる。具材をまんべんなく混ぜたら、しっかりご飯を焼く。

8

切るように混ぜながら炒めると水分が飛びやすいです!

9

水分が飛んできたらレタスを入れて混ぜてレタスに軽く火を通す。長く火を通しすぎるとレタスの水分が出てしまうので注意!

10

お皿に持って完成☆

コツ・ポイント

ご飯の水分をしっかり飛ばして、レタスは最後に軽く炒めるのがポイント。

このレシピの生い立ち

友人に聞いたレタスチャーハンに自分でアレンジを加えました!
レシピID : 3150168 公開日 : 15/04/30 更新日 : 19/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (25人)

20/04/28

写真

何度目かのリピです!うちの定番になりそうです♡

りっくん♡かいとママ

19/12/09

写真

レタス沢山食べられて、美味しかったです。

アルたん☆

19/11/27

写真

美味しかったー!ごちそうさまでした(*^^*)

エリコフ

19/11/18

写真

ご飯に味付けしておくと時短で良いですね!美味しかったです♪

ゆったん

1 2 3 4 5