簡単本格じっくり煮込み✿濃厚ビーフカレー

簡単本格じっくり煮込み✿濃厚ビーフカレーの画像

Description

市販のルーを使って、家にある調味料と隠し味を入れ、じっくり煮込むだけの簡単工程。失敗なしの本格的ビーフカレーです。

材料

(計)2個
1本
200g
┗ 赤ワイン(牛肉にかける分)
大さじ3
ローリエ
1枚
カレールー
1箱
みりん
大さじ1
☆煮込み材料調味料
┣ 水
800cc
┣ 醤油
小さじ2
┣ 固形ブイヨン
1個
┣ ケチャップ・ウスターソース
各大さじ1
┣ ◉トマトソース・ヨーグルト
各大さじ3
┗ ◉赤ワイン・コーヒー
各80cc
クミンシード
3〜6振り
炒め油
適量

作り方

  1. 1

    〜飴色玉葱を作る〜

    玉葱1個スライス耐熱容器に入れ、水大さじ1をかけ、ラップをして電子レンジ600W 5分。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱し①を炒める。フライパンに焦げがついたら水をかけ全体になじませながら飴色玉葱を作る。

  3. 3

    ※飴色玉葱は時短でこれが便利です。15分でできますが、かき混ぜながら④〜⑥の工程を同時進行すると更に時短になります。

  4. 4

    ジャガイモ・人参は一口大より少し大きめ、玉葱は1.5㎝幅のくし切りにする。牛肉は一口大にし赤ワインをかけておく。

  5. 5

    写真

    バター10gを熱し、牛肉を炒め(漬け汁の赤ワインも一緒に炒める)皿に移しておく。

  6. 6

    写真

    鍋に油を熱しにんにくのみじん切りを炒め香りが立ったらジャガイモ・人参・玉葱1/2個分・ローリエを、弱中火で約10分炒める

  7. 7

    ⑥に⑤と②を加えたら、☆も加え灰汁を取りながら煮込む。煮込み始めて15分位で残りの玉葱とカレールーを加える。

  8. 8

    計30分は煮込む。

    時間があれば更に10分煮込んだ後、(時間がない場合は⑦の後すぐでもOK)みりんを加える。

  9. 9

    水気が少なくなってきたら、水や調味料◉印を少しずつ加え味を調整しながら煮込む。

  10. 10

    写真

    仕上げには、クミンシードを振りかけ混ぜる。

  11. 11

    写真

    器に盛り、お好みで生クリーム(私はコーヒーフレッシュ)をかけたら、出来上がり♪

  12. 12

    2017/07/17 話題入り

    ありがとうございます。

コツ・ポイント

牛肉は、ブロックやスネ肉、すき焼き用等を合わせても美味しいです。コーヒーはインスタントでもOK。カレーを作る日の朝にコーヒーを入れたら、私はカレー用に少しとっておきます。
時間がない時は、⑦の玉葱(1/2個分)を省略し先に入れてもOK!

このレシピの生い立ち

美味しい絶品カレーを食べたい♪だけど1から作るのはちょっと大変そう・・・市販のカレールーを使って本格的な味にならないかと作るうちにこうなりました。
牛肉でコクのある濃厚カレーが最高です。
レシピID : 3165827 公開日 : 15/05/10 更新日 : 19/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (11人)
写真
ManuYs
ルーのみ笑。ビーフカレーといえばこれ♡夫おかわり2回してました〜
写真
horseland
美味しくてリピしました♪旦那さんリクエストです♡

旦那様お好みのカレー嬉♡リクあったら是非又〜^^いつも有難う

写真
ManuYs
焼き野菜乗せて夏カレーに❤️また作りますー(^^)

野菜のせ^^美味しそうだわ〜〜夏野菜カレー作りたくなった♡

写真
horseland
ランチに♪目玉焼きをトッピング♪美味しく完食(^^♪

ランチにカレーとは豪華!盛り付けもカフェの様でお洒落ですね♡