大豆の煮物の画像

Description

大豆をまるごとたべるのは体にいいですよね♪圧力鍋を使うとはやいです。

材料

280g
3分の1本
2個
10cmx10cm
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    大豆を洗って一晩冷蔵庫で水につけておく。干ししいたけももどす。大豆がきれいな場合はつけ汁を煮汁に混ぜる。

  2. 2

    写真

    大豆と500mlの水を圧力鍋にいれ、弱火にしてから25分程煮る。圧力鍋を使わない場合は鍋に600mlの水をいれ、10分中火で蓋をせずに沸騰させてから、蓋をして、3時間程弱火で好みのかたさになるまで煮る。

  3. 3

    昆布を四角にきる。にんじんも適当な大きさにきり、椎茸は薄切りにする。

  4. 4

    写真

    大豆がやわらかくなったら、昆布、にんじんと椎茸をいれ、調味料をすべていれ、15分程蓋をして弱火で煮る。好みでだしの素を少量いれる。味を調節して出来上がり。

コツ・ポイント

大豆は指でつぶせるくらいのかたさが目安です。調味料を入れた後は煮てもやわらかくならないので、その前に一度確認します。薄めの味付けで1300ml位の量になります。

このレシピの生い立ち

北海道の大豆の五目煮を参考にしました。
レシピID : 323693 公開日 : 07/01/29 更新日 : 12/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
magby
わが家には少し薄味だったので、しょうゆを少し足しました。

作ってくれてありがとう。私もこの頃味を濃い目にしています。

写真
わにっこ
ふっくら煮えました!作り置きにたっぷり作りました♪

たっぷり作って、何回かおいしく食べられるのが、いいよね!

写真
奈緒.
お鍋でコトコト煮ました☆おいしかったです(*^ヮ^*)

私もお鍋で時間をかけて作ってみようかな~☆つくれぽありがとう

写真
京吾クン
簡単にぱっとできちゃいました♡美味しかったです♡また作りま~す♡

簡単で良かったです!コメントうれしいです。ありがとう♪