大量消費! なすの冷製とろとろポタージュ

大量消費! なすの冷製とろとろポタージュ
どんなにナスがあってもどんとこい! 
むしろ足りない、もっともっとナスを!
と思わず思う魔性のなすポタ

材料

なす
5本~たくさん
たまねぎ
1コ
200cc
50cc
200cc

1

なすはヘタをとりピーラーで皮を全部むき、ザックリ一口大乱切りにします。
その後水をはったボウルにいれておきます。

2

たまねぎは5ミリ角くらいにザクザクコロコロ切ってください。
みじん切りの必要全くなし、簡単

3

水を切ったなすとたまねぎを、鍋に入るだけめいっぱい入れます。
そこに水と料理酒、コンソメを入れ、ふたをして火にかけます。

4

あんなにいっぱいあったなすがどんどんとろけていく!
沸騰したら弱火にし、たまねぎが柔らかくなるまでふたのまま煮ます

5

煮えたらあら熱をとり、ミキサーにかけなめらかにします。
表面につやが出るくらいが目安。冷たくして飲む場合はここで冷蔵庫へ

6

ポタージュが冷たくなったら、冷えた豆乳を入れて混ぜ、完成!

コツ・ポイント

基本コンソメの脂分と塩分だけなのでヘルシーだと思います。
豆乳は牛乳や低脂肪牛乳に変えてもおkです。もちろん温めてもおいしい!
仕上げにお好みで生クリームを加えてお召し上がりください(写真は生クリーム入り)。

このレシピの生い立ち

訳アリなすを八百屋さんでたくさん買ってしまったので
暑い夏にさっぱりと野菜がたくさんとれるポタージュを考えました。

ビール…じゃないか
レシピID : 3361612 公開日 : 15/08/24 更新日 : 16/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/10/15

写真

優しいお味でした。

324みったん

優しい影になすのそこヂカラを感じる! ありがとうございます!

16/08/23

写真

パセリを添えて。1歳の娘とおいしくいただきました。

ひまんちゃんママ

ありがとうございます!いかにもなすたっぷりで美味しそうです〜

16/08/12

写真

牛乳の代わりに分離した生クリームを使用(笑)それでも美味しいです

あっこmama♪

分離した生クリームw それ私もやってしまいますわw わーw

16/08/02

写真

浮き身は茗荷☆親族の食事会で出したら皆が美味しいと好評でした

saskach

浮身に茗荷は夏らしくてとてもステキです。 好評でよかった〜!