鶏の砂肝 赤ワインコンフィの画像

Description

砂肝が好きだったけど、全部入れ歯になって食べれなくなった実家の母の為に、柔らかい砂肝料理を作ってみました。

材料

鶏の砂肝
1kg
赤ワイン
1本
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    1日目
    冷蔵庫で解凍

    冷凍肉解凍の仕方 レシピID : 3357957

  2. 2

    2日目

    ①水で洗ってザルで少し乾かしておきます。
     (キッチンペーパーで拭くとより、効果的です)

  3. 3

    ②赤ワインマリネします。
    専門店の煮込み肉のマリネの仕方 レシピID : 3359482

  4. 4

    3日目
    ①タッパの中身全部を鍋に入れます。

    ②鍋に入った中身と同量の高さのオイルを入れます。

  5. 5

    ※このオイルは、何でも良いですが、肉類はラードが良いとされます。
    僕は、エキストラバージンでやりました。何回も使えます

  6. 6

    ③120度のオーブンの奥に、そのまま静かに入れます。
    オーブンがない場合は、ガスコンロで出来ます。

  7. 7

    オーブンの場合
    ※このまま、ほったらかしで3~4時間位でした。
    (開け閉めの頻度によると思います)

  8. 8

    ※家庭でオーブンがない場合は、一番弱火にしてガスコンロの半分の位置に、鍋を置き半分は別の鍋を置いて水をはっておきます

  9. 9

    自宅で仕込んだ時は、これで2時間半でした。火力によると思いますので、定期的に鍋をあけて肉に竹串を刺して確認してください

  10. 10

    ※要は、脂とワイン、ジューがグツグツと肉と一緒に踊る位の火力ではいけないのですプツプツとさりげない、泡が立つ程度が目安

  11. 11

    ④お肉に竹串を刺してス~と入ったら火を止めます。

  12. 12

    ⑤ザルに打ち上げて、脂を切り、バットに移してラップをします。
    粗熱が取れたらラップを張り替えて、冷蔵庫で休ませます。

  13. 13

    ⑥お鍋の中身全部を網で濾して、タッパに入れて粗熱を取ったら一晩冷蔵庫に入れます。

  14. 14

    4日目
    タッパの中で脂とソースに分離してますので、脂はスプーンで別の容器に移し替えます。(これを何度も使います)

  15. 15

    下に沈んだソースは旨みの塊です。そのまま鍋にあけて沸騰させ味付けします。

  16. 16

    ソースの味が決まったら、砂肝を入れてからめて出来上がりです。

  17. 17

    『応用 砂肝のアヒージョ』
    ソースは、違う鶏料理用にとっておいて、砂肝だけ耐熱皿に入れます。

  18. 18

    オリーブオイル、 ニンニク、マッシュルーム、ローズマリーなどを入れて火にかけて、グツグツさせてバケットをつけて食べます

  19. 19

    要は、缶詰の柔らか煮込みのお肉の上品バージョンですから、応用はサラダ、パスタ、おつまみ、スモークなど無限です。

  20. 20

    ※家庭で簡単スモーク 
    レシピID : 3354092

コツ・ポイント

和風・・・濃口醤油、砂糖、みりん
中華風・・和風に酢と水溶き片栗粉を入れて濃度をつけます。
洋風・・・バターと生クリーム
ドミナス風・・味付けは塩だけです。
仕上げにオイル(黒トリュフオイルやピスタチオオイルなど)をかけます。

このレシピの生い立ち

『砂肝は掃除が面倒なので・・』と聞きます。
では、掃除しないで、本当に美味しい砂肝料理を!と考えた料理です
作り方を見ると面倒と思うかも知れないけど、やってみると意外と簡単で美味しくて驚くと思います。
ポーション分けして、冷凍も効きます。
レシピID : 3362651 公開日 : 15/08/24 更新日 : 15/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート