スモークサーモンときのこのクリームパスタ

スモークサーモンときのこのクリームパスタの画像

Description

すぐに火が通るから時短!お好きなきのことスモークサーモン(お買い得なこま切れでOK)で。重くないクリームパスタです。

材料 (2人分)

1/2株
3個
1/2株
1/8個
バター
10g
オリーブオイル
大さじ2
塩、こしょう
少々
白ワイン(なければ酒)
大さじ1
120cc
30cc
ウェイパー(中華だし)
あればティースプーン1杯
あれば4~5枚

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじんぎりにする。しいたけは薄切り、他のきのこは根元を落としてほぐす。大葉は千切りにする。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩ひとつまみ(分量外)を入れ、パスタを茹で始める。茹で時間は袋の表示通り。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターとオリーブオイルを入れ、弱火で玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、きのこを全部入れて炒める。

  4. 4

    写真

    きのこに軽く火が通ったら白ワインを入れ、アルコールを飛ばしたら塩・こしょうをふる。牛乳と生クリームも加えて加熱する。

  5. 5

    写真

    4にウェイパーを入れ溶かす。スモークサーモンを入れたら火を止めて軽くまぜる。

  6. 6

    写真

    茹で上がったパスタを入れてからめる。味が薄ければ塩・こしょうで調える。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り、大葉を乗せてできあがり。お好みで粉チーズを。

コツ・ポイント

「クリームソースの味が決まらないときはウェイパーを少し入れると良い」というのをどこかの雑誌で見て以来、必ず入れるようになりました。本当に味が決まります!
ウェイパー、缶がデカいから洋ジャンルでも活躍してくれて嬉しい。

このレシピの生い立ち

秋は鮭が美味しいので、最初は生鮭で作っていました。
が、生鮭を切るのと火を通すのがめんどくさくなってスモークサーモンに変更。どっちでも美味しいです。
レシピID : 3377294 公開日 : 15/09/01 更新日 : 15/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
☆とらねこトラちゃん
えのきとしめじで♪生クリームなくとろけるチーズでも美味しいです☆
写真
mocotas_
こま切れのサーモンを使いました!簡単で美味しいのでまた作りたいです!
写真
☆とらねこトラちゃん
スモークサーモンの細切れと中華味で簡単で美味しくできました♪^^
写真
もぐドン
生クリームなくて小麦粉使いました。美味しかったです!

小麦粉でホワイトソースも濃厚で美味しそう!レポありがとう♡