オクラとなすとひき肉のオイスター炒めご飯

オクラとなすとひき肉のオイスター炒めご飯の画像

Description

ネバとシャキッとオクラにひき肉のうまみがしっかり。調味料はオイスターソースだけでごはんがめちゃすすむ味になります。

材料

100g
3本
1本
30g
ごま油
小さじ1/2
オイスターソース
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    なすは縦半分に切り乱切りにして耐熱容器に入れラップをして600wで1分半チンする。

  2. 2

    オクラは一口大乱切りに、しめじは石突をとってバラバラにする。オイスターソースと水はよく混ぜておく。

  3. 3

    ごま油でひき肉、野菜を入れ炒め、火が通ったらオイスターソースと水を混ぜたものを加えよく混ぜ水分が飛んだら出来上がり。

  4. 4

    写真

    お天気がいいと外で食べるのが気持ちいいです♪付け合わせは豆腐とトマトのサラダ、話題の怪味ソースで。

コツ・ポイント

なすは火が通るのに時間がかかるのであらかじめレンジ過熱をしてから炒めています。あとはひき肉やしめじにちゃんと火が通り食べられるくらいになったら調味料を入れるイメージで。

このレシピの生い立ち

産後ダイエットのランチ用ごはんです。ワンプレートでいろいろ食べられるように考えています。
レシピID : 3400280 公開日 : 15/09/12 更新日 : 15/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックSK1RLI☆
にんにくと、ダシダを少し足してコクを出しました!オイスターソース味美味しかったです!簡単ですぐ出来ておいしくてサイコー!