このレシピには写真がありません

Description

鶏肉が苦手な主人の為にダッカルビのお肉は、豚肉を使いました。

材料

150g
豚肉の下味
大さじ1
はちみつ
小さじ2
残り物の野菜を適当に
1/4玉
玉ねぎ大
1/4
2つ
1/2本
1束
1袋
にんにく
4片
たれ
玉ねぎ大
3/4玉
コチュジャン
大さじ1と1/2
はちみつ
小さじ5
大さじ1
醤油
大さじ2
しょうがチューブ
小さじ2
にんにくチューブ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    お肉を一口サイズに切り、下味をつけます。酒とはちみつを入れ、揉み、しばらく置いておきます。

  2. 2

    玉ねぎは、茶色の皮だけ剥いて、先も、根元も切らずに3/4くらいをすり下ろします。持つ所を確保すると楽にすり下ろせます。

  3. 3

    すり下ろしした玉ねぎ3/4はたれにします。余った1/4は、薄切りにして、野菜として食べちゃいます。

  4. 4

    写真

    たれを準備します。玉ねぎはすりおろし、ボールに他の調味料と一緒に入れ、混ぜます。

  5. 5

    写真

    たれに、さっき下味をつけた豚肉だけを入れます。下味をつけた豚肉のボールに溜まった血などは臭くなるので入れません。

  6. 6

    写真

    他の野菜を適当な大きさに切ります。人参は煮えにくいので薄切り千切りにします。椎茸は斜めに3つにそぎ切りします。

  7. 7

    フライパンにごま油をして、にんにく、人参玉ねぎなど、煮えにくい野菜を下にし、野菜を重ねていきます。まだ火は入れません。

  8. 8

    野菜の上、フライパンの真ん中辺りに、豚肉とたれを団子状乗せて中火にします。焦げるのでたれは鍋ヘリにつかないようにします。

  9. 9

    写真

    中火15分程して、湯気も出てきたら、全体を混ぜます。まだ汁っぽいです。ここから、更に炒めていきます。

  10. 10

    写真

    更に炒めて10分くらい。お肉と野菜にしっかり火が通ったら、完成です。(写真のようになります。)火を止めてから、頂きます。

  11. 11

    ※10で、火を強くしても構いませんが焦げないようにして下さい。最後は、焼き飯用に汁は多少残っていても構いません。

  12. 12

    締めは、残った汁を温め、ごはんを入れて混ぜ、混ざったらチーズを入れて、焼き飯として食べます。

  13. 13

    うちでは、チーズをたくさん入れて、さらに混ぜ焼き、上にもとろけるスライスチーズを乗せて食べます。焦げたチーズも美味です。

コツ・ポイント

辛さが苦手な方は、コチュジャンを大さじ1に減らしてみて下さい。結構甘めの味付けなので、あまり甘さ控えめにしたい場合、はちみつを小さじ3くらいに減らして下さい。

このレシピの生い立ち

鶏肉が苦手な主人の為に豚肉でダッカルビを作りました。
レシピID : 3401914 公開日 : 15/09/13 更新日 : 15/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マナとエミ
お弁当に入れたpicしかなくて…ご飯がすすみますネ。リピします。

わぁ、すごい!美味しそう!作って下さってありがとうございます