アーモンドタルト

アーモンドタルト

Description

まるでケーキ屋さん!見た目もきれいな、美味しいアーモンドタルトです。

材料 (21cmタルト型)

タルト生地
A無塩バター(常温)
50g
A有塩マーガリン(常温)
45g
92g
全卵
25g
B薄力粉
180g
Bベーキングパウダー
1g
バターケーキ生地
C無塩バター(常温)
45g
C有塩マーガリン(常温)
40g
85g
全卵
80g
D薄力粉
95g
Dベーキングパウダー
1g
ラム酒
小さじ1
牛乳
小さじ1 1/2
アーモンドプラリネ
アーモンドスライス
60g
E上白糖
45g
E牛乳
25ml
E無塩バター
30g
Eハチミツ
12g

作り方

1

■タルト生地
Bを合わせてふるっておく。

2

ボウルにAと上白糖を加え、白っぽくなるまでゴムベラですり混ぜる。空気が入らないようゴムベラを押し付けながら。

3

②に、溶き卵をごく少量加えてしっかり混ぜ合わせる。その後、少しずつ卵を加え、そのつどゴムベラでしっかりなじませる。

4

Bを3回に分けて加え、そのつどボウルを回しながらなじませるように混ぜる。粉っぽさがなくなったらラップでひとまとめにし、

5

冷蔵庫で半日寝かす

(余談)半日も寝かさなくても、生地が扱えるくらいのかたさになればokです。

6

台に打ち粉(強力粉)をし、冷蔵庫から取り出した生地を、型の底より大きくのばし、型に敷き詰める。フォークでピケをする。

7

型にタルト生地を敷き詰めたら、冷蔵庫で20分休ませる。

8

■バターケーキ生地
Dを合わせてふるっておく。

9

ボウルにCと上白糖を加え、タルト生地と同様、白っぽくなるまで混ぜる。ラム酒とバニラエッセンスを加え、混ぜ合わせる。

10

タルト生地と同様、卵を少量ずつ加え、そのつどよくなじませる。

11

Dを1度に加え、ボウルを回しながら切るように混ぜる。牛乳を加え、混ぜ合わせる。

12

冷蔵庫から取り出したタルト生地の上に、ケーキ生地を入れ、中央を高めにならす。数回トントンとして空気を抜く。

13

180℃に予熱したオーブンで焼き色がつくまで、30分ほど焼く。網の上で粗熱をとる。

14

上にアーモンドプラリネをのせるため、膨らんだ部分(焼き色の部分)を包丁で切り取り平らにする。

15

■アーモンドプラリネ
Eを小さめの鍋に入れ、混ぜながら沸騰させる。アーモンドスライスを加え、混ぜ合わせる。

16

アーモンドプラリネがあたたかいうちに、焼きあがったケーキの上にのせ、パレットナイフで均一にならす。

17

170℃に予熱したオーブンで30分ほど、様子を見ながらきれいな焼き色がつくまで焼く。

18

型から取り出し、網の上で冷ます。

19

メモ:レモンタルトの時にタルトレシピ使用。上白糖50g。タルト型に敷いたあと、焼く前にしっかり冷やさないと生地がダレる。

コツ・ポイント

卵を加えるときは、分離しないよう、ごく少量ずつ加え、そのつどしっかり混ぜ合わせます。

焼き色を見ながら、オーブンの温度・焼き時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

前借りた本のレシピがとっても美味しかったので、また作れるように、オーブンの温度・焼き時間・行程などを改良した覚え書きです。

お店のような、見た目が華やかなケーキを焼きたいと思って。
レシピID : 3408794 公開日 : 15/09/16 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ぱきんこ 2015年10月19日 17:10
こんにちは。18センチタルト型で作る場合でも分量そのままでも問題ないでしょうか?