エビとセロリのコンソメスープ

エビとセロリのコンソメスープ
エビの香ばしさとセロリの効いたスープです。
セロリ嫌いの方でも、細かく切って良く煮込めば、食べられると思います。

材料 (2人分)

バナメイエビ
8尾
玉ねぎ
1/4個
セロリ
10cm
マッシュルーム
4個
プチトマト
6個
*塩こしょう
2〜3振り
小さじ1杯
*白ワイン又は酒
大さじ1杯
700cc
1個

作り方

1

エビはカラをむき、黒い背わたがあれば、楊枝で取り手早く洗う、
茹でエビなら、包丁で切れ目を入れて取り出しサッと洗う。

2

★鍋にオリーブオイルを引き弱火でエビを炒める。
塩こしょうをする。

エビの塩分があるのでここでは薄めにする、

3

エビが赤くなたら白ワインを入れ
強火にしアルコール分を飛ばし火を止めて、そのまま置いておく。

4

玉ねぎを繊維にそって薄切りに、
セロリはスジを取りななめ薄切り、マッシュルームは薄切りにする。
鍋に玉ねぎ水をいれ煮る。

5

玉ねぎが透き通ったら、中火にしてセロリ、マッシュルームを加え2〜3分煮る。
コンソメを入れ、とけたら火を消す。

6

★エビの鍋にスープを全部移し入れる。
中火レードルの底で鍋底をこするように混ぜる。
味みをし塩加減を整える。

7

器に盛り、プチトマトを加えセロリの葉を飾り出来上がりです。

コツ・ポイント

★1.エビを炒めたお鍋にスープを移すことが、ポイントです。
エビの旨味を全部スープに移せます。

お鍋ひとつで作りたい方は、エビを取り出し
てから、コンソメスープを作りエビを最後に入れます。

★1.の作り方のが、美味しのでお試しあれ。

このレシピの生い立ち

エスニック料理風の献立に、エビの赤を活かしたスープを作ってみました。
バクチーは手に入りにくいので、パセリの葉で…
レモンを絞れば、更にエスニックな感じになります。
レシピID : 3450735 公開日 : 15/10/30 更新日 : 15/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/11

First tsukurepo mark
写真

すでに何度もリピしてます!

ayachan66

ありがとうございます(^o^)/ 嬉しいです♡