ラタトゥイユ✿ฺ隠し味でプロの味

ラタトゥイユ✿ฺ隠し味でプロの味

Description

夏野菜をたっぷり使って☆ 隠し味で簡単にプロの様な深い味わいが出せます。 おいしいバゲットと、どーぞ!

材料 (作りやすい分量)

たまねぎ
1コ
なす
2本
ズッキーニ
小1本
1かけ
パプリカ
半分(赤か黄)
セロリ
1本
ピーマン
2コ
2コ
1枚
トマト缶
1~1.5缶
50cc
適量
■隠し味■
ケチャップ
1回し
1回し

作り方

  1. 1

    にんにくをみじんに、タマネギ、パプリカ、ピーマンを1口大、セロリを細切れに切る。
    なす、ズッキーニは1cmの薄切りを半月状に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれて弱火で炒める。香りがでたら、タマネギセロリを入れて中火で炒める。

  3. 3

    全体に油がまわり、タマネギが少し透けたら、ピーマン、パプリカを入れて炒める。しっかり汗をかくまでじっくりと!

  4. 4

    続いてズッキーニを入れて炒める。少しクタっとなったら、ナスをいれて炒める。
    かさが多くて炒めづらいときは、火を弱めてふたをして蒸し焼きにすると、かさがへりますよ。

  5. 5

    全体にしんなりしたら、トマト缶、コンソメ、ローリエ、白ワインをいれて煮込む。

  6. 6

    水分が飛んで、煮詰まったら、塩、隠し味を入れてさらに少し煮込む。
    バルサミコ酢の酸味がとんだら完成です!

  7. 7

    写真

    隠し味のウスターソースはリーペリンがおすすめです!

  8. 8

    写真

    □■アレンジその1■□ カツレツの付け合わせのペンネに乗せて☆ レシピID:410789

  9. 9

    写真

    □■アレンジその2■□ カッペリーニにのせて☆レシピID:416645

  10. 10

    写真

    □■アレンジその3■□ 茹でたペンネにオリーブオイルを絡めて、あたたかいラタトュイユと粉チーズをからめました。アラビアータ風!?今回はエリンギの軸の部分を輪切りにして入れてみました。コリコリしてて美味しい♡

  11. 11

    写真

    '07.10.10話題入りさせていただきました♥皆様ありがとうございますm(._.*)mペコッ

  12. 12

    写真

    '10.7.18皆様のおかげで初のつくれぽ100人を達成しました♡ありがとうございます!感謝です♥

  13. 13

    写真

    2012年9月
    アピタユニーのレシピカードにしていただきました♡ありがとうございます。感謝です!

コツ・ポイント

野菜は、なんでもOKです。冷蔵庫の整理にも。セロリは入れたほうが絶対風味がUPしますよ。野菜の量でトマト缶は調整してくださいね。保存がきくのでお弁当にもいいです!
作った翌日は味がしみてさらに美味しい。
そのままでも、冷蔵庫でキンキンに冷やしても・・・。

このレシピの生い立ち

旬の夏野菜をたっぷり食べたくて!セロリ嫌いな私もこれなら食べられる!ホームパーティーで出したら、お友達が絶賛してくれました(❤ฺ→∀←)ノ アレンジも可能です。アレンジレシピは後日順々にUPします( ´∀`)
レシピID : 345561 公開日 : 07/07/23 更新日 : 12/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

667 (595人)
写真

2022年6月14日

野菜たっぷり♪ヘルシーで美味しいです!

写真

2022年4月2日

ゴハンにチーズでリゾット風もしました😍隠し味有難ございます♡♡

写真

2018年10月21日

白ワインがなかったので料理酒で代用。とっても美味しかったです♪

♡♡ありがとう♡♡

写真

2018年6月13日

冷やして美味でした!暑くても食べられちゃう!残りはトーストに♪

♡♡ありがとう♡♡

rio158 2007年08月09日 18:16
jun-bearさん、はじめまして
ラタトゥイユとってもおいしかったです♪
素敵なレシピをありがとうございます(^o^)
味にうるさい主人も喜んで食べてくれました~
写真をとるのを忘れてしまったので
次作ったときにつくれぽしますね。
jun-bear 2007年08月09日 18:20
rio158さんこんにちわ&初めまして!

ラタトゥイユ、作っていただいて有難うございます。
味にうるさいご主人にも気に入っていただけたなんて感激です★
つくれぽ是非是非お待ちしております♥
たかべえ 2007年09月25日 23:15
jin-bearさん、はじめまして&こんばんは♪
日記にコメントありがとうございました。
随分前に作ったものはトマトの酸味が強くてちょっとイマイチだったのでラタトュイユはしばらく封印していたのですが、隠し味のおかげでまろやかになって美味しかったです♪
バルサミコ酢ひと回し入れようとした時にドバッと入ってしまって焦りましたが、煮込んだら問題ありませんでした(^▽^;)
美味しいレシピをありがとうございました♪
jun-bear 2007年09月26日 08:54
たかべえさん、おはようございます。
実は私もおととい作って昨日食べました!
結構バルサミコとウスターはたくさんいれても大丈夫なんですよねー。
でも色が汚くなるので、おもてなしのときは調節してますよ♪
hiroko-twins 2007年12月10日 20:24
つくれぽの書き方分からなかった…
ラタトュイユ、大成功!!
コクを出すにはウースターソースとバルサミコだったのね!
大量の野菜があんなに美味しくいただけるなんて、最高♪
肉食の夫のために、ソーセージ入れてアレンジしました~
jun-bear 2007年12月11日 08:52
よかった!!!成功おめでとう。
作ってくれてありがとう。
ソーセージ、ベーコンもいいよね!!

つくれぽはマイキッチン作らないとできないんだー。
かずえばあちゃん 2010年07月04日 14:44
ラタトゥーユ、今年もつくりました。梅雨でじめじめして、食欲のないときには 最高ですね。
69歳のおばあちゃんですが、お料理つくるの大好きです。昨年病後の知人に届けたら、大変喜んで頂いて、自信をつけ、毎年夏に先駆けて作っています。一人ぐらしなので、たくさん作ってアレンジをたのしんでいます。
おかずパンの中にいれて(少しカレー粉を入れて)焼いたら最高でした。
いろいろとたのしんでいます。ありがとう!!
まゆ庵 2015年01月10日 14:03
jun-bearさん
はじめまして、まゆ庵と申します。
このレシピのラタトゥイユがとてもおいしくて、簡単なのに本格的な仕上がりとなり、毎週の作り置きとしてもう何回作ったかわかりません。素敵なレシピに出会えて嬉しいです。ありがとうございます。
すっかり惚れ込み、私のブログで紹介させていただいています。
http://mayukitchen.com/ratatouille/

事後連絡、また、掲載からのご連絡が遅くなり恐縮です。
もし問題等ございましたら、お申し付けいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメントを書くには ログイン が必要です