ラムチョップの白ワイン煮込み

ラムチョップの白ワイン煮込み
簡単にできて豪華な一品♪ 肉がほろっとほどけて、驚きのやわらかさ! うまみを吸ったポテトと玉ねぎがやさしい味わいです。

材料 (4人分)

ラムチョップ
8本
玉ねぎ
2個
じゃがいも
4個
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ1+20g
タイム、ローズマリー
各2枝
160ml
200ml
塩、こしょう
各適量

1

ラム肉は、余分な脂や骨の周りの肉がついていれば切り落とす。玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。

2

じゃがいもは皮をむいて3~5mm厚さにスライスし、ボウルに入れて塩、こしょう各少々をまぶしておく。

3

フライパンにサラダ油を中火で熱し、ラム肉を並べる。途中返しながら焼く。

4

肉の表面全体に焼き色がついたらバットなどに取り出し、塩、こしょう各少々をふる。

5

④のフライパンにバター大さじ1と玉ねぎを入れて中火で炒める。全体に油がまわったら取り出し、塩、こしょう各少々をふる。

6

鍋にバター20gとにんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったら一度火からおろす。

7

⑥の鍋に②のじゃがいもの半量、⑤の玉ねぎの半量の順に広げて入れ、④のラムをのせ、ローリエ、ローズマリーとタイムを散らす。

8

残りの玉ねぎ、残りのじゃがいもの順に広げて重ね、白ワインを回し入れて中火にかける。

9

ひと煮立ちしたら水を加え、ふたをして15~20分煮る。

コツ・ポイント

ラムチョップがない場合は、ラム肩ロース肉などでもOK。その場合は、加熱時間を調整してください。煮込むとラム独特の香りが緩和され、食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

関岡弘美先生考案♪ 「美食大陸オーストラリア 絶景ワイン」のレシピ。魅力あふれる大自然のなか、屋外での食事を楽しむオーストラリア。煮込み料理は、ウルル(エアーズ・ロック)をバックにした大地の食卓で、赤ワインとともに楽しむのが最高!
レシピID : 3470359 公開日 : 15/11/13 更新日 : 15/11/13

このレシピの作者

オーストラリア政府観光局ではオーストラリアの食とワインの魅力を訴求する「美食大陸オーストラリア」キャンペーンを実施中です。新鮮で安全な食材と自由な発想から作り出されるオーストラリアの食文化。屋外でも街中でも、心をつかむ景色の中で食事を楽しめます。
公式サイト:http://www.australia.jp
www.facebook.com/AustraliaJP

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

18/07/15

写真

ラムチョップは焼きだけと思ってましたが、煮込みも最高に美味しい!

kingstreet

れぽ有難うございます♪ワインと一緒で美味しそうでう。

16/08/08

写真

ポテト→人参で。白ワインの風味がいいですね。

あきとmama

初れぽ有難うございます♪人参アレンジも美味しそうです!

16/04/10

写真

ジャガイモはホクホクで感激!白ワインに合わせて頂きます^ ^

Yubatama

有難うございます!オージーワインと合わせてみてくださいね♪

16/03/27

写真

肉の味付けが足りなかった。リベンジします。野菜はいい味でした。

ももます

美味しそうです♪つくれぽ有難うございます!