蓮根と椎茸の和風ハンバーグ*みぞれソース

蓮根と椎茸の和風ハンバーグ*みぞれソース
シャキシャキれんこんがアクセント♪
とろ〜り甘辛い大根おろしソースをかけて幸せ♡

2016年4月13日トップ10入り!

材料 (5個分)

豚ひき肉
200g
蓮根
1ふし
椎茸
2個
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/4本
1にぎり
塩コショウ
5振り
大根
1/4本
しょうゆ
50cc
50cc
大さじ1と1/2

作り方

1

写真

玉ねぎ、椎茸、人参はみじん切りにします。蓮根は厚さ5㎜のスライスを5枚用意します。

2

写真

ボウルにひき肉、切った野菜、パン粉、塩こしょう、残りの蓮根をすりおろしたものを入れます。

3

写真

5等分して丸め、潰して平らに整えます。先ほど輪切りにした蓮根を、はがれないように片側に押し付けます。

4

写真

フライパンを中火で熱し蓮根の付いてる面を下にして置き、弱火に変えて蓋をして焼きます。

5

写真

8分ほど焼き、表面が白くなったら上下返します。今度は蓋をせずに5分焼いて竹ぐしを刺し、焼き汁が透き通っていたら完成です☆

6

写真

ハンバーグを取り出し、焼き汁にしょうゆ、みりん、大根おろし、水溶き片栗粉を加え、沸騰したら火を止めます。

7

写真

ハンバーグを戻して、おろしダレにからめてから盛り付けます。好みで柚子やすだちを添えます♪
(*'ρ'*) ハラヘッタヨー

8

写真

色とりどりのたっぷり野菜が柔らかさの決め手です。冷めても固くならないので、お弁当にも最適です(o^^o)♡

コツ・ポイント

大根おろしのソースは、少し煮立たせると辛みが取れてまろやかな味になります。

このレシピの生い立ち

椎茸がたくさんあったので、ハンバーグに加え柔らかいハンバーグを作ったら友人にウケました(*^^*) 更に蓮根ををトッピングし大根おろしのソースをかけて…と進化した我が家の定番メニューです。
レシピID : 3484510 公開日 : 15/12/25 更新日 : 16/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/12/05

写真

おろしソースが美味でした♫野菜沢山食べれて嬉しい(^^)

むらけ~

おろしソースいっぱい美味しそっ(о´∀`о)れぽありがとう♡

18/02/09

写真

ソースをかける前に写真撮っちゃいました!またリピします!!

そらちゃん0504

ソースがけ前でも充分に美味しそう!りぴ楽しみにしてます♡

16/04/10

写真

大根おろしを入れすぎてしまいましたが… とても美味しかったです!

クック4FDQYV☆

れぽ感謝します!私もあるだけ大根おろし使っちゃいます〜(笑)

16/03/29

First tsukurepo mark
写真

ソースが凄く美味しかった〜!リピしまーす(*^^*)

nursemam

私が言うのもなんですがとっても美味しそう!(笑)感謝です〜