海老ちりめんと白菜と干し椎茸の和風パスタ

海老ちりめんと白菜と干し椎茸の和風パスタの画像

Description

旨味たっぷりで優しい味の和風パスタです。桜えび+ちりめんじゃこでカルシウムもたっぷり摂ることができます(^^♪

材料 (4人分)

にんにく
2片
オリーブオイル
大さじ8
20g
1/4株
大さじ1/2程度
白すり胡麻
大さじ2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水またはお湯で戻しておきます。

  2. 2

    にんにくは薄切り、白菜と戻した干し椎茸は細切りにします。

  3. 3

    フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火で熱します。

  4. 4

    にんにくの良い香りがしてきたら、桜えび、ちりめんじゃこ、白菜、戻した干し椎茸を加えてさっと炒めます。

  5. 5

    ④に干し椎茸の戻し汁を加え、蓋をして弱火で蒸し煮にし、白菜が柔らかくなったら味を見ながら塩で調味します。

  6. 6

    分量外の熱湯、塩、オリーブオイルでスパゲッティを茹でます。

  7. 7

    写真

    ➄にスパゲッティを加えてよく和え、器に盛り、白すり胡麻を振りかけ、ごま油を垂らして出来上がりです。

コツ・ポイント

塩の量は白菜の大きさやちりめんじゃこの塩分によって変わりますので、味を見ながら塩を加えて下さい。

このレシピの生い立ち

桜えびとちりめんじゃこがたくさんあり、優しい味で身体に良いパスタを作りたいと思いました。
レシピID : 3503939 公開日 : 15/11/08 更新日 : 15/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
泉野あみ
若布と生姜と鰹節と塩で作りました。美味しかったです

アレンジして作って下さってありがとうございます(*^_^*)