【讃岐の味】ほっこりしっぽくうどん・そば

【讃岐の味】ほっこりしっぽくうどん・そば
香川県の郷土料理。しっぽくです‼うどんでもそばでもお好みで♪この季節にぴったり(*^^*)

材料 (2人分)

鶏肉
200g
人参
1/2本
大根
1/4本
ごぼう
1本
板こんにゃく
半分
油揚げ
半分
☆醤油
大5
☆酒
大3
適量
少々
ねぎ
適量
1片
少々

1

大根・人参・油揚げ・こんにゃくを短冊切りにします。油揚げは油抜き、こんにゃくは下茹でします。

2

鶏肉を一口大にきります。

3

ごぼうはささがきにして水にさらしておきます。

4

大きいお鍋にごま油をしき、ごぼうと鶏肉を炒めたら、鶏肉は一度取り出しておきます。☆の調味料と出汁を入れます。

5

沸いてきたら、1を入れて、30分ほど煮詰めていきます。

6

塩とすりおろした生姜、取り出した鶏肉を入れて、少し濃いめに味を整え2~3分煮詰めたら出汁の完成です。

7

うどんまたは、そばを茹でて、6の出汁をかけたら、
お好みで葱、七味を乗せます。

コツ・ポイント

麺と絡めるので、気持ち濃いめに味を整えます。鶏肉は煮詰めていくとパサパサになってくるので一度取り出しておきます。

このレシピの生い立ち

子供のときから、食べていた、母親の味を再現してみました。
レシピID : 3539305 公開日 : 15/11/26 更新日 : 15/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/10/03

写真

とっても美味しかったです◎年越しそばでも作ろうと思います♫

夏生まれの人

ありがとうございます❗ぜひ年末にも‼️

17/06/02

写真

しっぽく用の蕎麦があったので参考にしました、美味しい、レシピ感謝

smiledish

ありがとうございます‼しっぽく用‼気になる‼

15/12/31

First tsukurepo mark
写真

懐かしい味でできました。

Realsendog

ありがとうございます‼年越しにぴったり(^^)よいお年を!