簡単温か!白菜とじゃが芋 油揚げの和風煮

簡単温か!白菜とじゃが芋 油揚げの和風煮の画像

Description

とろとろに煮込んだ白菜に、油揚げのコク、じゃが芋が美味しい煮物です!!
煮るだけ簡単、和食のおかずです(*´V`*)

材料 (3~4人分)

4分の1カット
3個
1枚
3カップ
醤油
大4
大3
砂糖
大2
みりん
大1
だしの素
3袋(12g)
1摘み

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は、ざく切りにして、洗って水をきる。

  2. 2

    写真

    油揚げは、一口大に切る。

  3. 3

    鍋に水と調味料を入れて、火にかける。

  4. 4

    写真

    沸騰したら、白菜と油揚げ、あれば干し椎茸(戻さなくてもOK)を入れる。

  5. 5

    再び沸騰したら、弱火で20~30分煮込む。

  6. 6

    写真

    煮ている間に、じゃが芋を一口大に切って皿に乗せ、ラップをして、レンジ600wで5分チンする。

  7. 7

    写真

    白菜が煮えたら、じゃが芋を入れて、5~6分煮る。

コツ・ポイント

じゃが芋は、レンジにかけて、最後に入れると、煮崩れません^^♫

白菜がとろとろになるまで煮ると、旨味が出て美味しいです!!

このレシピの生い立ち

じゃが芋を使いたかったので♫
とろとろに煮込んだ白菜と、油揚げを合わせました!
レシピID : 3548740 公開日 : 15/12/01 更新日 : 15/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ちゃんこまんさん
リピです!味がしみじみでいくらでも食べれちゃいますね!
写真
ぽすこ*
煮るだけで簡単いいですね 厚揚げ使いましたが美味しかったです♪
写真
ちゃんこまんさん
豚肉も入れてみました!三歳の息子が沢山食べてくれました!美味しい

素敵なレポ感謝です✿ありがとうございます(*^^*)♡

写真
クック2XQQ4Q☆
応用で白菜馬鈴薯豚肉の煮物しました。味付け参考になりました。

お返事遅くなってすみません!素敵なレポありがとうございます!