車麩・里芋・人参のとろ~り煮の画像

Description

野菜は薄めに切って早く味をなじませます。

材料 (4人分)

4枚
4個
2/3本
100g
1株
煮汁
麺つゆ(3倍濃縮)
100cc
500cc
小さじ1
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    車麩はたっぷりの水で戻す。(物にもよりますが20分以上)戻ったら水気をしっかり絞り1口大に切る。

  2. 2

    里芋は皮をむき厚さ1㎝の輪切りにし下処理をする。下処理法は3・4を参照。

  3. 3

    ※里芋の下処理
    鍋に芋と芋の倍量の水を入れ火に掛ける。沸騰したら1分茹でお湯を切ってから水で洗いぬめりを落とす。

  4. 4

    ※まるごと電子レンジに掛け皮をむいたり、皮付きで茹でてから皮をむいて輪切りにしても構いません。

  5. 5

    人参は皮をむき厚さ1㎝の輪切りにする。小松菜は茹で長さ3㎝に切る。

  6. 6

    鍋に麵つゆと分量の水を入れ、沸騰したら一旦火を止め鶏ひき肉を入れ箸でほぐす。ほぐれたら火を付け再沸騰させ酒を入れる。

  7. 7

    アクが浮いて来たらすくい取り、人参を入れ柔らかくなるまで煮る。続いて里芋と車麩を入れ味が染みるまで煮る。

  8. 8

    水溶き片栗粉を加えて煮汁を大きくかき混ぜながらとろみをつけ火を止める。最後に小松菜をさっと混ぜ合わせ出来上がり。

  9. 9

    時間があれば小松菜を入れる前にそのまま置いておくと味が良く染みます。その場合食べる直前に小松菜を入れて下さい。

コツ・ポイント

車麩の水気はしっかり切らないと味が入って行きません。
里芋の下処理は色々方法があると思うのですが、自分のレシピにはないので良い物を探してみて下さい。あまりぬめりが多いと味が染みにくいので、私は一度茹でこぼす方法でやっています。

このレシピの生い立ち

石川県の郷土料理、治部煮を参考に、手抜きしたレシピです。
レシピID : 3573232 公開日 : 15/12/15 更新日 : 20/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
しろみ。
残ってた小さい車麩を使って。鶏ひき肉の代わりに残ってたウインナーで。優しい味で美味しかったです。
写真
ふたごゆき
とろりと舌触り良く彩り綺麗で具沢山♬車麩が馴染んで美味しい♡好評

さすがの美しい仕上がり♪寒い時はこれであったまるよね!

写真
低カロ探検隊
簡単に美味しく出来ました♪

彩り良くて美味しそう!是非また作って下さい(^-^)

写真
cava~
実家の里芋なの(^-^)コレ食べたくて食べたくて♪とろ~り梅~❤

わぁ!とろみが神ってる!美味しそう(^^♪里芋うらやまし~