ブリあら大根。の画像

Description

あらだけど、立派なブリ大根になりました。

材料

500g
400cc
日本酒
150cc
砂糖(きび糖)
大さじ2+
醤油
大さじ3
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮を剥き、厚さ2㎝くらいのいちょう切りにして、ひたひたのお湯で下茹でします。竹串がスッと入ればOKです。

  2. 2

    写真

    鍋に大根を戻し、その上にブリあら(軽く塩を振って5分ほど置いたあと、湯引きしたもの)を並べ、水と日本酒を流し込みます。

  3. 3

    写真

    強火で煮ます。灰汁が出るので、取り除いてから落し蓋をし、中火で10分強煮ます。

  4. 4

    写真

    次に、分量の砂糖(きび糖)を全体に混ぜ入れ、落とし蓋をして5分ほど煮ます。

  5. 5

    写真

    醤油を混ぜ入れ、落とし蓋をして、中火でさらに5分煮ます。

  6. 6

    写真

    落とし蓋を取り、仕上げにみりんを入れて5分煮詰めれば、出来上がりです。

コツ・ポイント

大根を下茹でして、その後の調理時間の短縮を図ります。みりんを使って、“照り”具合をUP!させます。

このレシピの生い立ち

そろそろブリの季節が訪れたかなー?と思い、“旬感”的に作ることにしました。
レシピID : 3580810 公開日 : 15/12/21 更新日 : 15/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックWSYXCJ☆
大根無かった(T_T) でも美味しかったです! ご馳走様でした♡

れぽ感謝♪大根がなくたって、おいしかったらそれでいいんです。

初れぽ
写真
yukitarooo
生姜もin。旬遅れですが^^;とても美味しく出来ました♡有難う

れぽ感謝♪とても美味しそうじゃないですか!旬でなくても良し。