レンジで簡単☆アレンジ色々基本の野菜玉。

レンジで簡単☆アレンジ色々基本の野菜玉。

Description

冷凍ストックしておくと便利な野菜玉がレンジで簡単に作れます。まずはどこの冷蔵庫にもある基本的なお野菜でどうぞ。

材料 (4個分)

キャベツ
2枚(約100g)
人参
3cm(約50g)
玉ねぎ
1/4個(約50g)

作り方

1

写真

キャベツはざく切り

2

写真

玉ねぎは薄くスライス

3

写真

人参は薄くスライスしてから銀杏切り。

4

写真

全ての野菜を耐熱容器に入れたら蓋をずらして乗せ、600wのレンジで4分加熱。

5

写真

全体を混ぜたら4等分にし、それぞれをラップで茶巾包みにする。

6

写真

粗熱が取れたらバット等にのせて冷凍する。保存期間は2週間程。使用する時はラップを剥がして使用する。

7

写真

アレンジ例。解凍後薄めた白だしをかけて速攻おひたしに。

8

写真

アレンジ例。スムージーを作る時に凍ったままの野菜玉を一緒に入れて野菜増しスムージーに。レシピID:3738591

9

アレンジ例。だし汁に凍ったまま入れて解凍し、仕上げに味噌を溶き入れるだけで野菜たっぷりのお味噌汁に。

10

写真

2016.10☆東京メトロ駅構内で配布されているフリーペーパー、メトロポリターナ10月号に掲載して戴きました。(p31)

コツ・ポイント

野菜の切り方はお好みで。人参はなるべく薄めにした方が火の通りが均一になります。一個分が約50gなので野菜が足らないかな?という時に必要に応じて手軽に野菜を補えます。お試し少量レシピなのでストックする場合は倍量でどうぞ。

このレシピの生い立ち

《miki》さんの野菜玉(レシピID:3096481)がとても便利そうなので普段よく使う野菜で野菜玉を作ってみました。レンジ任せなので楽チンです。
レシピID : 3589836 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/10/13

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と8歳&1歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記はほぼ豆乳で作ってます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/23

写真

弁当作りが楽しみになりました!

choco03

お試し下さりどうも有難う♡お弁当作りのお役に立てるといいな♪

16/04/13

First tsukurepo mark
写真

ピーマンプラス♡冷凍前に2玉食べちゃった(笑)使い勝手◎!感謝♡

ち~sun

ピーマン入りも良いね♡実は私も冷凍前に半分使っちゃったり…笑