カナダビーフでローストビーフ

カナダビーフでローストビーフ

Description

カナダビーフに赤ワインをたっぷり入れて、大人向けのローストビーフ。レンジで簡単調理。

材料

牛かたまり肉
510g
塩コショウ
適量
100cc
醤油
小さじ2
小さじ2

作り方

1

冷凍牛肉は、冷蔵庫で2日間かけて解凍する。

2

写真

解凍した牛肉をキッチンペーパーで包んで余分な汁を取り、まんべんなく塩コショウをすりこむ。お好みのスパイスを足してもよい。

3

写真

牛肉をビニール袋に入れ、ローリエを入れて常温に30分位置き、室温に戻す。

4

写真

フライパンで1つの面を強火で30秒位ずつ焼き、6面全体に焼き色をつける。

5

写真

肉全体が入る耐熱容器に移す。
フライパンに赤ワイン、コンソメ、醤油小さじ1、はちみつを入れ、沸騰させる。

6

写真

フライパンのソースを肉にかけ、ふんわりとラップをかける。
電子レンジ500wで約5分加熱する。途中で上下をひっくり返す。

7

写真

そのままできれば電子レンジの中に30分置いて中心部まで火を通す。
肉だけを取り出し、アルミホイルで包む。

8

写真

アルミホイルで包んだ上からラップで包み、冷めるまでおく。冷めたら冷蔵庫に一晩置く。

9

写真

よく切れる包丁で薄切りにする。
もし生焼けだったら、切ってから電子レンジで少し加熱する。

10

残ったソースを濾して醤油小さじ1を入れ、一煮立ちさせて、ローストビーフにかける。

11

写真

サラダやローストビーフ巻きもオススメ。レシピID : 3661744を参照。

12

写真

切れ端や切り損じなどはビーフシチューに。

コツ・ポイント

お肉はしっかり解凍してから使いましょう。
室温に戻すときは、部屋の温度があまり高くないように調節しましょう。
カットする時は、肉の繊維に直角に切るとぼろぼろになりません。私は包丁を研いで、極力薄切りにします。

このレシピの生い立ち

いつものローストビーフに赤ワインを多めにして作ってみたら、味に深みが!
ローストビーフの素を使うレシピは、レシピID:4253986
レシピID : 3657782 公開日 : 16/02/02 更新日 : 17/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」