ローストビーフをフライパンで

ローストビーフをフライパンで

Description

フライパンで作る簡単おいしいローストビーフ。あぶら控えめで鉄分多し。

材料

牛かたまり肉
約400g
サラダ油
大さじ1
ローストビーフの素
1袋
サラダ菜かレタス
適量
ミニトマト(あれば)
適量
ゆでブロッコリー(あれば)
適量

作り方

1

写真

今回はこちらの「ローストビーフの素」を使います。下味粉とローストビーフソースが入っています。

2

牛肉は買ってきたら赤ワインを少し振っておく。30分前位に冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。フォークを全体によく突き刺す。

3

バットに下味粉を半分位敷き、肉を置いて上から残りを全体にまぶすようにかける。転がして全体にまぶし、5〜10分程おく。

4

フライパンにサラダ油を入れて強火で肉を焼く。表面全体に茶色い焦げ目がつくまでしっかり6面を焼く。

5

全体が焦げ茶色になったら弱火にしてふたをし、4、5分焼く。裏返してさらに4、5分焼く。

6

アルミホイルで肉を包み、フライパンに戻してふたをし、約1〜2時間おく。

7

深めの皿か容器に肉汁ごと移してラップかふたをし、冷蔵庫に入れ、2時間以上冷やす。(できれば一晩置くと切りやすいです)

8

包丁を研いで、ローストビーフを薄切りにする。斜めにカットすると、一切れが大きくなる。

9

写真

サラダ菜などを敷いた上に乗せ、ミニトマトやブロッコリーを添える。
ローストビーフソースをかけて召し上がれ。

10

写真

小さな切れ端はローストビーフサンドにしてもおいしい。

コツ・ポイント

表面にしっかり焦げ色がつくまで、強火で肉を焼くこと。あくまで表面のみ!
私は取っ手が取れるタイプのフライパンを使い、手順6でオーブンの中に入れてスイッチは入れずに1時間余熱で火を通します。
切る時は斜めにカットすると大きく切れます。

このレシピの生い立ち

何度か作った中で、これが一番簡単で失敗がないので、レシピに残しておきます。
ローストビーフの素を使わず、電子レンジを使用するレシピは、レシピID:3657782
レシピID : 4253986 公開日 : 16/12/24 更新日 : 17/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆみらんたん 2016年12月25日 08:09
ままごはん☆さん・・・

  はじめまして・・・ペコリ(o_ _)o))

「苺サンタ」につくれぽをありがとうございました。
ゴマよりも大きな目で可愛かったです♪
娘さんが作ってくれたんですねヾ(@~▽~@)ノ

 今日のクリスマスは楽しい計画でもあるのでしょうか?
我が家は特にないですヾ(≧▽≦)ノ
それよりも早くやらないといけないことが目の前に…(┛_┗;)

  寒かったり暖かかったりと変な気候ですが、体調にはお互い気をつけましょうね。

  素敵なクリスマスをお過ごしください☆

   
    来年もどうぞよろしくお願いします。
ばぁばまんま 2016年12月26日 12:52
ゆみらんたんさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
今後ともよろしくお願いします。