グラタンのパイ包み *ヘルシーアレンジ*

グラタンのパイ包み *ヘルシーアレンジ*の画像

Description

ホワイトソースを使ったグラタンをパイ包みにしました。パイ生地の代わりに春巻きの皮を使って、より手軽に、よりヘルシーに:)

材料 (2人〜3人分)

1個
小3個
150g
洋風ダシ
1/2個
白ワイン
60cc
ローリエ
1枚
塩/胡椒
適量
適量
*以下ホワイトソース用*
完成約250g分
*バター
30g
200cc

作り方

  1. 1

    玉葱をスライス。油を引いたフライパンで先ずは中火
    油が全体に回ったら弱火。焦げないよう時々、水を加えながら60分。

  2. 2

    玉葱の加熱は、付け合せのサラダを作ったり、下記の工程をしている間に終わります。ゆっくりじっくり炒めれば最高の味!

  3. 3

    *下ごしらえ:鶏肉の皮にフォークで穴を開ける。塩胡椒を揉み込み、白ワイン、ローリエとあえて冷蔵庫で保管。

  4. 4

    ジャガイモを2mmにスライスし、ラップをして、レンジで加熱。レンジは500wで約6分。食べられる硬さになったか要確認。

  5. 5

    オーブンを230℃に予熱し始める。

  6. 6

    *ホワイトソース作り:バターを鍋で溶かし、小麦粉を加える。最初はねっとりしているが、弱火で絶えずヘラを動かしながら加熱。

  7. 7

    *ホワイトソース作り2: サラサラになってきたら冷えた牛乳200ccを一気に加え、弱火のままさらに混ぜる。

  8. 8

    *ホワイトソース作り3:フツフツとなったら一気にトロミが着くので、火を止める。塩胡椒と洋風ダシで味付け。(要味見)

  9. 9

    漬けておいた鶏肉を出し一口大に切る。エリンギをスライスする。鶏肉とエリンギを強火で炒める。

  10. 10

    火を落とし、最初に炒めておいた玉葱を加え、混ぜ、塩胡椒。最後に再び強火にしてワインでフランベ。火を止め、味見。

  11. 11

    タルト型に油を塗り、春巻きの皮を敷く。底は2重〜3重になるようにし、バーナーで底の皮を軽く炙る。

  12. 12

    (8)のホワイトソース
    (4)のジャガイモ
    (10)の鶏肉、エリンギ、玉葱
    それぞれをタルト型に入れる。

  13. 13

    タルト型に具材を入れたら最後にとろけるチーズを乗せ、春巻きの皮で蓋をする。

  14. 14

    タルト型をオーブンに入れ230℃で約6分焼く。表面に焼き色がついたらホイルで蓋をして200℃に下げて15分〜20分焼く。

  15. 15

    タルトの中身は全て加熱してあるため、焼き加減は好みで。*15分以上焼いた方が、皮と中身の一体感が出る。

  16. 16

    写真

    火傷に気を付けて召し上がれ!

コツ・ポイント

底の皮部分までしっかりオーブンの熱を通したいので、タルト型に具材を入れる時に、冷めているものがあったらそれぞれを温め直すと良い思います。
パイ生地を春巻きの皮にしたことで大幅にカロリーカットできますが、美味しさはパイ包みに負けません :)

このレシピの生い立ち

ひと手間掛けた料理の代表格、グラタンのパイ包みの応用編。普段から春巻きの皮のパリパリ感が好きなので、ある日パイ生地代わりに使ってから、我が家の定番に。
レシピID : 3664388 公開日 : 16/02/04 更新日 : 16/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あさみ1979
ハマりました。春巻の皮でも最高のあじでした。また作りたいです。

手間の掛かるレシピに挑戦して頂きありがとうございます(^^)