大人のしっとりガトーショコラ・クラシック

大人のしっとりガトーショコラ・クラシックの画像

Description

チョコレートたっぷり生地のガトーショコラです。濃厚ですがしっとりとした大人の味です。

材料 (18cm丸型一台分)

製菓用スイートチョコレート または市販のビター板チョコレート
150g
3個
砂糖
90g
30g
大さじ3
仕上げ用
(好みで)ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    ココア・薄力粉は合わせてふるっておく。卵は卵黄と卵白に分けておく。
    型に薄く油(分量外)を塗り、オーブンペーパーを敷く。

  2. 2

    写真

    オーブンは余熱しておく。湯煎用のお湯を沸かしておく。生クリームも分離しない程度に湯煎にかけるなどして温めておく。

  3. 3

    写真

    湯煎焼きにするので、底が抜ける型の場合は、お湯が染みないよう、底の外側にアルミホイルを被せておく。

  4. 4

    写真

    チョコは大きければ細かく刻み、ボウルに入れ60度程度の湯煎にかける。チョコが溶けたらバターも加え、湯煎でそのまま溶かす。

  5. 5

    写真

    卵黄に砂糖の半量を入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。ふるった粉類を加え混ぜ、次いで生クリームも加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    卵白に少量の砂糖を加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。残りの砂糖を数回に加えながら更に泡立て、メレンゲを作る。

  7. 7

    写真

    卵黄生地のボウルに溶かしたチョコとバターを加え、手早く混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    ゴムべらでメレンゲの1/3量を、チョコレート生地に加え、全体的によく混ざるまでしっかりと混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    残りのメレンゲを2回に分けて加える。ボウルを回転させながら底を持ち上げるように混ぜ、泡がつぶれないように混ぜ合わせる。

  10. 10

    写真

    生地が混ざったら手早く型に流し、天板もしくは型が入る大きさのバットなどに湯を2cm程度張り、型を乗せてオーブンに入れる。

  11. 11

    170度のオーブンで45~50分前後焼く。焼けたら熱いうちに好みで刷毛でラム酒を表面に塗り、そのまま荒熱を取る。

  12. 12

    写真

    冷めてから型から外し、表面に粉砂糖を茶漉しでふって完成。
    好みでホイップクリーム・バニラアイスなどを添えて。

  13. 13

    写真

    ※型ごとプレゼント用などで焼く場合は、紙だと湯煎が難しいためアルミ製のものがおすすめです。

  14. 14

    <材料備考>※砂糖はグラニュー糖・上白糖・三温糖などお好みのものを使ってください。卵はMサイズ以上のものを。

  15. 15

    ※薄力粉の半量もしくは全量をアーモンドプードルに変えると香ばしい風味がプラスされます。

  16. 16

    写真

    ※量の調整がしやすいよう、分量を3の倍数にしています。生地を増減する場合は使う卵の個数に合わせて計算してみてください。

コツ・ポイント

余熱・型・お湯などの下準備をしっかりしておき、生地ができたらすぐ焼けるようにしておくこと、メレンゲを先に泡立て、チョコを生地に加えたら一気に混ぜ合わせて焼くのがコツだと思っています。

このレシピの生い立ち

ガトーショコラは何回も作っているのですが、チョコレートを増やすほどなかなか納得のできるものができませんでした。その後「湯煎焼き」をした結果、しっとりきめ細かなガトーショコラができたのでレシピをまとめました。
レシピID : 3681654 公開日 : 16/02/11 更新日 : 16/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックP9ZJYV☆
うまくできました!

本当にうまく焼けてますね!作っていただきありがとうございます

写真
☆しょあもまま☆
しっとりが本当に美味しいです!我が家は毎回このケーキで祝いまず!

デコレーションまで本当にキレイですね。素敵なつくれぽ感謝です

写真
たらぴー
美味しくできて、嬉しいです。

添えたホイップクリームにも合いそう!お口に合って良かったです

写真
しーた0129
製菓の友達からも大好評でした♡ホワイトデーにも作りたいです!

製菓のお友達とは…恐縮です。そしてご好評のようで良かったです