子供の日にも!花畑ちらし

子供の日にも!花畑ちらし

Description

錦糸玉子を菜の花畑に見立てたちらし寿司です!
具は野菜ばかりのヘルシータイプ。
華やかで子供の日にもいかが?

材料 (2~3人分)

パプリカ(赤・黄)
1/2個ずつ
ウド
1/2本
干し椎茸
4枚
人参
3cm
れんこん
1/2節
きゅうり
1/2本
絹さや
適宜
酢飯
1.5合分
2個
大さじ1
大さじ1
粗糖
小さじ1
塩 薄口醤油
各少々

作り方

1

上に乗せる用に、パプリカ、薄切りにした人参を抜き型で型抜き。今回は小鳥型で人参と、小さいハートや星型でパプリカを抜きました。レンコンも4枚くらいは2mmにスライスして花形に飾り切り。絹さやはさっと茹でて細く切ります。

2

残った分はそれぞれ5mm角に切ります。
干し椎茸は戻して、戻し汁に酒、味醂、醤油を1:1:1づつ加えてレンジで1分加熱しては冷まし・・・を3回ほど繰り返し、味を含ませる。冷めたら1枚は斜めにスライス、残りは5mm角に切る。

3

レンコンはさっと湯通しし、ウドと一緒に甘酢につけておく。ぱパプリカ、人参も湯通しして、だし5に酒、味醂、薄口醤油1を合わせたところに浸しておく。

4

卵にだしから下の調味料を加えて、水溶き片栗粉を小さじ1くらい加えて薄焼き卵を焼いて千切りにする。酢飯は固めに炊いたご飯に基本のすし酢を大さじ4混ぜたもの。

5

写真

酢飯に角切りの具を混ぜて器に盛り付け、錦糸玉子をこんもり盛り、型抜きしたハートをお花に見立てて絹さやをトッピング。椎茸を馬の型の中にしいたり、小鳥も飾る。木の芽も飾る。

コツ・ポイント

具は好みのものでいいです。
いつもは細切りの具も、角切りにするとちょっと感じが変わりますよ。
野菜を茹でて下味をつけることで下ごしらえがちょっと楽になります。
ご飯に混ぜる前に汁気をしっかりと切ることが大事。

このレシピの生い立ち

貝印で動物型があたって、コンテストに出すように
型抜きレシピを試行錯誤ちゅうです。
レシピID : 369060 公開日 : 07/05/04 更新日 : 07/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」