鶏胸肉のガーリックステーキ☆2色ソース

鶏胸肉のガーリックステーキ☆2色ソース

Description

食感が残る甘いトマトソースと、ヨーグルトとチーズで作ったソースがとろーり、ニンニク香るチキンが食欲をそそります(^-^)

材料 (1人分(4人分))

鳥むね肉
200g(大きめ2枚)
小さじ1/2(小さじ1 1/2)
黒こしょう
少々(適量)
大さじ1(大さじ2)
1かけ(2~3かけ)
トマトソース
小さじ1(大さじ1)
トマト
1/2個(2個)
りんご
1/16個(1/8)
玉ねぎ
1/16(1/6)
ケチャップ
小さじ1(大さじ1,5)
塩コショウ
少々(適量)
ヨーグルトソース
無糖ヨーグルト(うちはカスピ海)
80g(300g)
とろけるチーズ
1枚(4枚)
レモンの絞り汁
少々(適量)

作り方

1

写真

水切りヨーグルトをつくる

ヨーグルトをコーヒーフィルターに入れて数時間おく。半日おけば十分です。

2

鶏肉を冷蔵庫から出してしばらく置いておく。

3

写真

トマトソースを作る

トマトを1,5㎝~2㎝のざく切り、玉ねぎも粗くみじん切りにする。りんごは皮ごとすりおろす。

4

写真

小鍋にオリーブオイルを敷き、玉ねぎとトマトを弱火で炒める。トマトはしゃもじで潰すようにして下さい。

5

写真

火が通ったらりんごとケチャップを加えてさらに火を通し、塩コショウで味を整える。
弱火で、あまり長時間にならないように。

6

写真

鳥むね肉を観音開きにし、塩と黒こしょうを両面につける。黒こしょうはたっぷりと。

7

写真

焼く

フライパンにオリーブオイルと薄くスライスしたニンニクを入れ、弱火でじっくり色がつくまで火を通す。これでカリカリ♪

8

ニンニクに色がついたら取り出し、鶏肉を入れる。皮つきの場合は皮面を下にする。

9

写真

弱火でじっくり焼き、横から見て肉の半分以上が白くなり、下の面に綺麗に焼き色がつくまで待つ。上面の縁も少し白くなればOK!

10

写真

ひっくり返して反対の面も弱火で焼く。同じように焼き色がつけばOKです。余熱で中まで火が通るように、焼きすぎ注意です。

11

写真

ヨーグルトソースを作る

水切りヨーグルトとチーズを小鍋に入れ、弱火にかけてチーズを溶かす。お好みでレモンを少々加える。

12

写真

お皿にトマトソース、鶏肉、ヨーグルトソースの順に盛り付け、取り出しておいたニンニクを飾る。

13

写真

余熱で火が通ると、中はしっとりしています。

コツ・ポイント

鶏肉は常温に置いておくことで、火の通りが早くなります。
黒こしょうはたっぷりと♪
ソースを作るのも、鶏肉を焼くのもじっくり弱火です。
今回は水切りヨーグルトを使いましたが、そのままヨーグルトを使っても長めに火にかけてとろとろに出来ます。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉をリッチなステーキにしたくて2色ソースを考えました(^-^)
レシピID : 3699544 公開日 : 16/02/20 更新日 : 16/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」