鶏もも肉の蒸し焼きの画像

Description

モモ肉丸ごと1枚を、野菜と一緒にフライパンで蒸しました。鶏肉のうまみと野菜の甘みでご飯が進みますよー。

材料 (2人分)

1枚
1/3本
50cc
50cc
砂糖
大さじ1
小さじ1
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    塩・砂糖をモモ肉にもみこむ。キャベツはざく切り、人参は千切りにしておく。

  2. 2

    フライパンにモモ肉の皮目を下にしていれ、酒をふりかけてアルミホイルで上から包み込むように覆う。

  3. 3

    中火で3分ほど蒸したら、肉をひっくりかえす。上からキャベツと人参を乗せて水をふりかけ、アルミホイルで再び覆う。

  4. 4

    弱火で5分蒸したら、皿に盛り付けて、パセリを散らして完成。

コツ・ポイント

蒸している途中で水分が足りなくなったら、少量の酒と水を足して調整してください。お酒をふりかけたあとは焦げやすいので注意です。

このレシピの生い立ち

めんどくさがりの私が思いついた、蒸し器いらずの簡単蒸し料理です。
レシピID : 3700017 公開日 : 16/02/19 更新日 : 16/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
あたむ❤189
簡単おいしかったです♪
写真
めるぺん
フライパンで簡単にできて感動しました。大きなフライパンで2枚を一度に調理。塩を少しおさえると幼児食にも最適です。
写真
ウーマンベス
食べかけでスミマセン、何度もリピしています^_^この味、大好きです
写真
ヵリン
ヘルシーで美味しかったです。春キャベツの季節にちょうどいい!

ありがとうございます。キャベツたっぷりでヘルシーですね!