煮物の残り汁リメイク☆炊き込みごはん

煮物の残り汁リメイク☆炊き込みごはんの画像

Description

煮物の煮汁も無駄にしません!材料と残り汁入れて炊くだけ簡単!

材料

2合
1/2パック
10gくらい
干し人参(もしくは普通の人参)
少量
個別パック1袋
1/2〜1枚
煮物の残り汁
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    お米をといで水で30分くらい浸水させておく

  2. 2

    浸水した米に煮物の残り汁を入れて水を足して2合分より少し多め(お釜に軟飯ラインがあれば軟飯ラインで)

  3. 3

    私は残り汁:水=1:1くらいで入れてます。

  4. 4

    しめじは石づきをカットしてばらす。切り干し大根と干し人参は軽く洗いハサミで好みの長さにカットしておく。

  5. 5

    油揚げはお湯をくぐらせ油抜き千切りに。我が家はこの状態で常にストックしてます。

  6. 6

    2にしめじ、切り干し大根、人参、かつお節、きざみ昆布、油揚げを入れる。(大根と人参は水で戻さずそのまま入れてOK)

  7. 7

    炊飯スイッチオンで出来上がり

  8. 8

    煮汁は今回筑前煮の 煮汁を使いました。レシピID:3704820

  9. 9

    黄金タレの煮物ならたいてい炊き込みごはんにリメイク出来ます。

コツ・ポイント

炊き上がりに万能ネギを散らすと彩りもいいです。
濃いめの味が好きな方は煮汁を多めにするか塩を足してくださいね。干し野菜を水で戻さず入れるため、水は少し多めの軟飯ラインでちょうどいいです。

このレシピの生い立ち

煮汁がもったいなかったので^^;
レシピID : 3704870 公開日 : 16/02/22 更新日 : 16/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
すぅたろす
ホクホクで美味しくできました♡

気に入っていただけて嬉しいです!レポありがとうございます^^

初れぽ
写真
marumaru32
上に青のりをトッピング(^^) 煮物の味がご飯に染みて美味♪

青のりトッピングいいですね!レポありがとうございます!