半熟うずら卵のキノコポテトサラダ

半熟うずら卵のキノコポテトサラダ
ホクホク芋とニンニク風味の香ばしいエリンギ、とろ~りうずら卵がポイントのお洒落な巣ごもりサラダ。イースターイベントにも♪

材料 (小鉢で6~7人分)

うずらの卵
6~7個
ジャガイモ
2個
エリンギ
1パック
1かけ
パセリのみじん切り
大さじ1強
粗塩、胡椒
適量
フレンチドレッシング
適量

作り方

1

室温に戻したうずらの卵をボコボコに沸いた湯へ入れて2分間茹でる。すぐに冷水にとっておく。

2

ジャガイモは皮をむいて芽を取り除き耐熱のビニール袋へ、1個につき2~3分を目安にレンジ加熱する

3

ジャガイモが熱いうちに袋に入れたまま手で潰す。(熱すぎる場合は、乾いた布巾などで挟ムと良い)塩少々で味付け。

4

長さを3等分にしてから薄切りにしたエリンギをニンニク、オリーブオイルを入れたフライパンで香ばしく焼きます。

5

(強めの中火で炒めます)エリンギに香ばしい焼き色がついたら、パセリのみじん切りを加え、塩少々で味をつける。

6

③の芋と⑤のエリンギをさっくり合わせておく。うずら卵はカラをむく。

7

小鉢に「芋&エリンギ」を入れて少しくぼませたところに「半熟ウズラ卵」をのせ、上部をカットして中のとろ~り黄味を見せる。

8

フレンチドレッシング適量をかけて完成♪

コツ・ポイント

・半熟うずら卵の作り方
・塩は美味しい粗塩などがおススメ。トリュフ塩などでも美味しいです!!

このレシピの生い立ち

旅先で購入したトリュフ塩を使って美味しいおつまみを考えてみました。普通の粗塩でもばっちり美味しかったので。
レシピID : 3770881 公開日 : 16/03/26 更新日 : 18/03/30

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」