根菜大好き☆新潟の郷土料理のっぺい

根菜大好き☆新潟の郷土料理のっぺいの画像

Description

里芋大好き新潟人のソウルフード。wolli家の定番、母の味レシピです。

材料 (4人分)

10個
150g
4-5枚
かまぼこorちくわ
150g
20個
だし汁(昆布・鰹節だしに干し椎茸・干し貝柱の戻し汁を合わせる)
800-1000cc
★塩
小さじ1
★醤油
大さじ3
★砂糖
大さじ1
★お酒
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】
    干し椎茸・干し貝柱を水につけてもどす(一晩)。

  2. 2

    写真

    【下準備】
    こんにゃくは下ゆでをする。

  3. 3

    写真

    【下準備】
    鰹節と昆布で濃いめの出汁をとる。

  4. 4

    写真

    里芋・人参・こんにゃく・椎茸・かまぼこを形をそろえた短冊切りにする。れんこんはいちょう切りにする。

  5. 5

    写真

    鍋に、3のだし汁と干し椎茸・干し貝柱の戻し汁を加えて800-1000ccにし、★の調味料を加える。貝柱をほぐして入れる。

  6. 6

    写真

    全ての材料を鍋に入れ、火にかける。煮立ったらあくをとる

  7. 7

    写真

    里芋に火がとおったら火を止める。味を含ませて完成。

コツ・ポイント

材料の形を揃えるときれいに仕上がります。里芋に火がとおったら、火を止め蒸らします。煮すぎるとだし汁が濁ってしまうので、煮すぎないようにしましょう。ととまめ(鮭の卵)やゆりねを加えるとお正月バージョン、秋にはきのこ類を加えて作ります。

このレシピの生い立ち

母のつくる、家庭版のっぺいのレシピです。
レシピID : 3772801 公開日 : 16/03/27 更新日 : 16/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
みーこちゃん。
お店の味を再現したくて。あっさりだけど出汁がしっかり染みてた☆

美味しそうに作っていただき、うれしいです。ありがとう!

写真
まくまっくま
出汁がきいて優しい味でした。おいしいレシピありがとう

美味しそうですね! 喜んでいただき、とてもうれしいです。

写真
brinさん
初めての自作のっぺい、とてもおいしくできました(^^)v

ほっこりしてとても美味しそうですね!つくれぽ、うれしいです。

写真
クック324ING☆
課題でレシピを参考にして作らせて戴きました!美味しく出来ました!

参考にして頂き、とても嬉しいです。見た目も美味しそうです!