ビーガン*グルテンで作る焼豚!

ビーガン*グルテンで作る焼豚!
パーティ料理のメインを張れる味も食感も絶品の焼豚もどきです。前夜に下ごしらえして、お客様が来たら焼き始め、熱々を出して!

材料 (20人分)

グルテン
200g
小さじ1
3カップ
大さじ3
煮汁
昆布
適宜
6カップ
しょうゆ
大さじ6
小さじ1
野菜の残りくず
適宜
たれ
しょうがの絞り汁
大さじ1
しょうゆ
1/4カップ
その他
レタス
1個
ラディッシュ
適宜
たこ糸
適宜

1

ボウルにグルテン粉と塩を入れ、菜箸4本で混ぜる。分量の水を一度に加え、だまにならないように手早く混ぜる。

2

1を十文字に切って、4等分する。直角部分を中に巻き込むように巻き、固くしぼりながらコッペパン型にする。

3

鍋に煮汁の材料を入れて煮立て、2を入れて1時間煮込む。

4

煮えたらバットに取り出し、熱いうちに焼豚を作る要領でたこ糸でしばる。

5

たこ糸を巻き終わったらこのまま一晩おく。

6

食べる直前にたこ糸をはずし、フライパンに油を熱して生地を入れ、強火で焼く。

7

菜箸で何度もひっくり返しながら、途中でこげそうになったら油を足す。全面にほどよい焦げ色がつくまで焼く。

8

焦げ目がついたらたれを一度に入れ、菜箸で返しながら、煮詰めたたれを吸わせていく。

9

器にレタスを敷き、5をスライスして並べ、花切りにしたラディッシュを飾る。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

グルテンを使ったお肉風のお料理です。グルテンに入れる水の量を多くするとお麩、少なくするとかまぼこのような食感になりました。お試しください♩
レシピID : 3790565 公開日 : 16/04/06 更新日 : 16/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」