あさりとキャベツのコンソメスープ

あさりとキャベツのコンソメスープ
旬のあさりを使った簡単コンソメスープ。あさりの出汁がしっかり出たスープで煮た野菜も、とっても美味しいですよ~!

材料 (4人分)

あさり
250~300g
600ml
キャベツ
1/4玉
タマネギ
1/4個
ぽん酢醤油
小さじ1/2
パセリのみじん切り
適量

1

写真

あさりは砂抜きをする。砂抜き方法はレシピID:3752708を参考にしてくださいね。

2

写真

鍋に水とあさりを入れて中火にかける。

3

写真

あさりが開きはじめたら軽く鍋を揺すると他のあさりも開きやすくなります。

4

写真

固形コンソメを入れる。アクがでたらその都度丁寧に取り除いてください。

5

写真

ざく切りにしたキャベツ、繊維に沿ってスライスしたタマネギを加えてフタをする。

6

写真

野菜がしなっとなるまで、ひと煮する。仕上げにぽん酢醤油を少々加える。(味が足りなければ塩こしょう(分量外)でととのえて)

7

写真

器に盛り、仕上げにパセリのみじん切りを散らす。あさりのお出汁がしっかり出たコンソメスープの完成!野菜も美味しいです♪

8

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●あさりは1時間ほど砂抜きをしてから、殻同士をこすり合わせるようにしてしっかり洗ってから使ってください。
●しめじや人参などを加えたり、白菜で作るのも美味しいです。
●仕上げにポン酢醤油を加えると味がすっきり締まります。

このレシピの生い立ち

旬のあさり、安く手に入るようになったので色んな料理で楽しんでいます。我が家はあさりのお味噌汁が大人気ですが、今日は洋風コンソメスープに。野菜も一緒に摂れるスープは大活躍間違いナシです!!
是非おためしください♪
レシピID : 3820744 公開日 : 16/04/22 更新日 : 16/04/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (35人)

18/11/05

写真

お味噌汁よりも野菜がたっぷり摂れていいですね(^^)

じんちびちゃ

18/07/16

写真

優しい味で美味しかったです!

ほうれん草タマタマ

18/07/13

写真

リピです!あさりの出汁が出てて美味しい〜

なゆ0912

18/05/27

写真

ホタテの稚貝で。貝とキャベツは合いますね♡

rakuen

1 2 3 4 5