ゴーヤのにんにく味噌炒めの画像

Description

ちょぴり苦いゴーヤに味噌のコクとにんにく風味が調和した炒め物です。

材料 (2人分)

1/2本
小さじ1
50g
1/2個
1/3本
サラダ油(炒め用)
小さじ1
合わせ調味料
30ml
砂糖
大さじ1
醤油
小さじ1/2
チューブにんにく
小さじ1
チューブ生姜
3cm
味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切ってワタを取り、2mm幅に切って塩もみして10分置く。■合わせ調味料を作っておく。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、ゴーヤを10秒茹でて冷水に取って粗熱を取り、さっと水洗いして水気を切る。

  3. 3

    人参はいちょう切り、玉ねぎはくし型切り、長ねぎは小口切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めて半分ほど火が通ったら、人参と玉ねぎを入れ中火で2~3分炒める。

  5. 5

    ゴーヤを入れて混ぜ30秒、長ねぎを入れてさらに1分炒めたら、■合わせ調味料を入れて1分ほど炒め合わせる。

コツ・ポイント

■合わせ調味料の味噌は溶かしておき、入れる直前にかき混ぜて、にんにくや生姜が均一に分散した状態で入れてください。

このレシピの生い立ち

キッコーマンうちのごはん「ゴーヤのにんにく味噌炒め」のHPの紹介文を見て、食材を適当に選んで作ってみました。
レシピID : 3833208 公開日 : 16/05/03 更新日 : 16/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ねここfm
ご飯によく合う◆◇始めに砂糖なんて(^-^)ゴーヤも苦味も美味!

つくれぽ感謝です。ゴーヤのほどほどの苦味が気に入っています。

初れぽ
写真
クックX467KP☆
甘辛 &苦みでとっても美味しかったです!

つくれぽありがとうございます\(^o^)/